自分理念の創造(進撃のweek day1)

会社経営や、人生の重要な選択を行う際に大切になのが「自分理念」つまりぶれない理念の創造。
『鬼滅の刃 無限列車編』で登場する炎柱煉獄さんが闘いの最中、対峙している鬼に「お前も鬼にならないか?」と聞かれても、人間として命尽きるまで闘うことを選んだのも、彼の中に、
『強く生まれたのは、弱き者を助けるためだ』という彼の母から教わったぶれない理念があったからだ。

1⃣ 自分理念の見つけ方
下記3つが重なる部分が自分理念。
 1自分のやれること(できること)
 2自分のやりたいこと
 3自分がやるべきこと
これらを探るために過去の、インパクトのあった出来事とそこから感じたことを書き出していく。

1⃣ー1過去の出来事
①幼稚園で変わった挨拶を披露して先生や母にとても喜んでもらえた。
それ以降も目の前の誰かを喜ばせたり、楽しませたり、それによって笑顔になってもらえることに大きな喜びを感じるようになり、
接する相手に応じて、そうすれば喜んでもらえるか考え、喜んでもらえそうな言動を選ぶようになった。
また人気者になって皆んなに注目されたり、褒められることも嬉しかった。

②中学3年生の時に学校代表としてニュージーランドへの海外派遣に参加。
そのために、文化祭の合唱の指揮や、生徒会の副会長になり、学校中に自らをPRできる場を増やした。
この経験から、やりたいことは、自ら手を挙げて積極的に行動してこそ掴み取れるのだと実感した。

③高校1年生、地方から人数の多いマンモス校に進学。友達作りは初対面の印象が何より大切なのだと実感。
明るく笑顔で人に接し相手を褒めることで、これからも誰からも「また会いたい」と思ってもらえる人でありたいと誓った。
高校2年生、海外への関心の高さと、自らの強みは初対面の印象の良さ、相手を喜ばせること、自分と関わることで相手の心にプラスの変化をもたらせられることだと感じ、航空会社の客室乗務員になることを決意。

1⃣ー2ピンときた5つのキーワードをピックアップして、そのワードに紐づく体験を記載。

①夢
高校2年生で決意した、『世界各国を飛ぶ、国際線のCAになる』という夢が、大学選び、学部選び、また7か月間の留学をするきっかけとなった。大学時代の自分を突き動かす原動力になり、それによって様々な経験や人との出会いをもたらしてくれた。この夢の存在に改めて感謝したい。一方で、その想いの強さから、CAになるために関係がないと感じることには自ら経験しに行こうとしなかったことは少し後悔している。人生すべて経験だから楽しそうならなんでもやってみることが大切だと今は思う。

②環境
「朱に交われば赤くなる」という言葉があるが、特に自分は周りにいる人たちの考え方・在り方に大きな影響を受ける方だと思っている。大学時代周りには好奇心旺盛で、向上心が高く、大学でもプライベートでも沢山のことに挑戦し、前向きな言葉を発する人たちが多かった。自分も留学やオープンキャンパスの運営、ゼミでのプレゼンテーション、モデル活動など様々な経験をした。また友達と話す内容は「~が楽しかった、~が楽しみ、~をやってみたい、~を学んで成長した」などポジティブな内容が多かったように思う。
これからも影響を受けたいと思う環境には抵抗があっても飛び込み、プラスの影響を感じない場所には出向かない様に心がけたい。

③本質
高校時代の塾の先生が、「うつ病は心の病なのになぜ薬で治そうとするのか?的確に本質をとらえなければ解決するものも解決しない」と言っていた言葉に納得感を感じた。その後も、接する人の行動や発言、表情の意図は何か、本質を考える癖がついたように思う。

④気遣い
幼少期、幼稚園を転園して中々友達が出来なかったり、仲間外しにされてしまった経験から、コミュニティで1人ぼっちになる寂しさを覚えた。そこから、自分がそのコミュニティにいるときはそういった想いをする人が無いよう周りを見て、全体を気に掛ける様になった。

⑤勝ち負け
運動会でのかけっこ競争、中学時代の生徒会選挙、大学受験、CA準備、
大学2年生くらいまでの人生は、何かと勝ち負けを意識する時間が長かった様に感じる。自分と戦っている時間はストレスもあるが、負けず嫌いゆえの燃える様なパッションを持って取り組むことに楽しさも感じる。そもそも志を持ち挑戦しなければ勝ち負けの世界にはいないから、逃げてばかりではなく、沢山挑戦して輝いて生きていきたい。

私は自分の周りにいる人の行動や表情から本質である感情・想いを読み取り、それに応じた適切なアクションを取ることで、目の前の人に喜びを与えられたときに幸せを感じる。また私は夢を描いて自己を高め続けている時間がたまらなく好きだ。だから、影響を受けたい人のいる環境には積極的に飛び込み、その人から多くを吸収し、実践する中で得た効果や経験を周りに広めていきたい。

よって、私の自分理念は
「自分の周りの人の心を豊かにすること、人を喜ばせること」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?