見出し画像

韓国DJがおすすめする日本のシティポップとは。

気づいたら、昭和歌謡やシティポップの沼にハマっていた。
定番の竹内まりやのプラスティックラブから始まり、稲垣潤一の夏のクラクション、オメガトライブ、君は天然色。
あげたらキリがないけど、定番な曲は大体聞いた気がする。

最近は、シティポップブームが盛り上がっているらしく火付けした人がいる。
日本やアメリカで活動している韓国人DJ、ナイトテンポさん
本を出版を伴ってSpotifyでポットチャストも担当。
定番から少しコアな楽曲まで紹介していて、今シティポップに興味がある人や
あの頃聞いていた音楽を思い出すきっかけになるかなと思い紹介します!

プロフィール


NIGHT TEMPO(ナイトテンポ)

・80年代のジャパニーズシティポップ、昭和歌謡やディスコサウンドを再構築した。韓国人プロデューサー/DJ

・フューチャーファンクというジャンルを誕生させた
・アメリカや日本を中心に活動中

・竹内まりやのプラスティックラヴのリエディット(楽曲を再編集)
YouTubeで700万以上再生

・本(Japanese city pop100)出版
・Spotify(Japanese city pop100  selected by NightTempo)


本の魅力


・楽曲に合わせたイメージ展開もあるので、ドライブ、恋愛、ディスコ、色々な場面に合いそうなものをチョイスしてみるとより音楽に浸れそう

・すべてカラーページなので、レコードジャケットが鮮明写真がに写っている
この中から、憧れてた物や欲しかったレコードのジャケットが見られるかもしれないのも嬉しいですよね

・独自のコレクションも1部ですけど紹介されています。こんなのどこで買ったの?日本人の
コレクターよりマニアックな物を集めているみたいなので是非じっくり隅から隅まで見て欲しいです!


Spotifyの魅力

・韓国DJとしてのnighttempoさんのことを知れる。外国人からみた日本の音楽の魅力や今なぜ流行がきているのか。時代の背景がわかる

・毎回紹介してくれる人が異なるので
次はどんな人なのか楽しみになります
関連した楽曲を流してくれるのでアルバムで
音楽を聞きたくなるしその人の魅力に触れられるので知らない世界を広げるのが楽しくなります

・シティポップ好きだけど、何から聞いたらいいかわからない人。オススメを教えてくれるからまずはこれを聞けば間違いなし!がわかります

・紹介しているアーティストの裏話も聞けるので、通な方でも、まだまだ知らない情報がこの
ポットキャストには詰まっていると思うので
新発見してみてください

今の世の中、サブスクでたくさんの曲が聞けます。ですが、あえてレコードのジャケットにこだわってみたりCDのアルバムを買って音楽に浸りたいなとこのポットキャストを聞いて感じました。

私は20代後半なのでもちろん
まだまだ、知らないことばかり。

是非!
シティポップや昭和歌謡が好きの方
マニアックだけどこの曲聞いてみて!
この人知ってる?
これを聞かなきゃ始まらない!

などなど!おすすめ教えてくださいっ!
お待ちしてますm(_ _)m

余談ですが、2/15にnighttempoさんが
東京zeep新宿でLIVEします!
私も初参戦してくるのでまた、その時の思い出を書こうと思ってます

用語解説

・future funk(フューチャファンク)
80年代のアニメやアイドル歌謡をサンプリングし90年代に流行したフィルターハウス化した音楽

・ディスコサウンド
1960年代後半から1970年代に流行した
ファンクやソウルの影響を受けたダンス音楽





#わたしとポッドキャスト

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?