見出し画像

自分探しは他人の人生から


誰かの人生ってすごく輝かしく見える
自分には経験できないような知識や体験をしているから
羨ましく感じる

ドキュメンタリーな番組を見ると、困難を乗り越えた先にある笑顔となみだ
そんな経験、自分にいつ訪れるんだろうと思いながら見てる自分
人生の中で一度くらいはあるかもしれないけど「黒歴史」で終わってる、、
なんて考えは本当に悲しい。

だけど他人の人生をのぞかせてもらえる世の中、特別なことだとも思う
有名人でも一般人でも人生経験の一部を見ることで生きていくための
思考が変わる

人生を豊かにしたいな、、、。
こんな考え方があるのか、、、。
辛いのは自分だけじゃないな、、、。
この言葉素敵だな、、、。
自分も頑張ろう、、、。

気づいたら、たくさん人生の先輩から教えてもらっている。
自分だけ見えている世界より、いろんな人の人生を見たり聞いたり
感じたりすることで、自分と対話ができて向き合えると思う

いろんな方法で自分と向き合えるキッカケはできると思っていて
例えば、本の中の主人公や映画の脇役、アニメ、ニュース番組の専門家、ドキュメンタリー番組の密着されている人等

興味がなくても知らない世界でつまらなくても好きなものと向き合うと
心が少しでも揺らぐ瞬間ってどこかにあると思うんです。

だから、私はその第三者になっていろんな人を紹介して考え方や他人の世界を
共有して少しでも誰かの心を動かせるキッカケの居場所を作れたらいいな。

人付き合いが苦手でも自分一人でだって人生は変えられる。


次回の注目→井出上漠さん

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?