見出し画像

スーツで食べるレモンチーズパイ

20230615

今週もお疲れ様でした。(※この時点でまだ終わってない)

何か今週は心身共にダメダメで、心身共に疲労感がすごい。
人員不足による残業時間の増加、それでも終わらないで溜まっていく業務、大きいミスには至らなかったけれど判断ミスの連続、それに伴う自己嫌悪エトセトラエトセトラ。
平日はもう自分の時間は無いものとしてとにかく睡眠時間を優先的に取るようにいるのですが、なかなか疲れが取れずに溜まっていく日々。そもそも帰る時間が遅いから睡眠時間が足りない。

連勤最終日の今日は幸いにも外部研修だったため、本当に久しぶりの定時上がりだった。移動時間は圧倒的に長いのにいつもよりもむむしろ早く帰れるのバグでしかない。
いつも研修帰りは乗換駅近くのスターバックスに立ち寄るのですが、今日はマクドナルドへ。
久しぶりに、マクドナルドで食べたいと思ったメニューがあったのだ。

レモンチーズパイ 160円

レモンのデザート大好きなのでずっと食べたかった。
飲み物も一緒に、と思ってちょっと迷ったのだけれど、事前に考えていなかったせいで何も選べず。コーヒーにしたかったけれど夜なのでカフェイン摂りたくなかったし、紅茶も同じ。かといってコーラやジンジャーエールは違う気がするし……とか悩んでしまって。折角のイートインなのに単品注文なんてもったいないことをしてしまった。
というか、イートインにする必要あっただろうか、と席に着いてから思う。
カフェではいつもレシート整理やスケジュール帳の整理をしているのですが、手帳一式を今日は持ってきていないというのに。
そもそも筆記用具すら忘れて研修前に慌てて3色ボールペンを購入していたのだ。本当に今週はこんなんばっかだよまったく。

周りを見渡せば、制服を着た学生のグループが何組か。ハンバーガーやポテトを摘まみながら談笑していた。
マクドナルドと言えば、とも言える光景ではあるのだけれど、思えば私はかつてこの光景だったことは無かったと思う。
通っていた高校は買い食いが禁止されていて、律儀に守っていた私はコンビニにもファストフード店にも制服を着たままでは行かなかった。そもそも外食をあまり好ましく思わない親の下に育てられたからか、わざわざ危険を冒してまで食べたいとは思わなかったし。
大学生になってからカフェやファミレスで試験勉強をすることを覚えたけれど、マクドナルドは騒がしすぎてほとんど使ってなかった。
マクドナルドに行くようになったのは社会人になってから、というよりここ数年のことだと思う。目当てのスーパー戦隊のおもちゃが出るまでハッピーセット買ってみたり、映画とのコラボメニューだったり。でもその時だけで、それ以外は足を運ぼうとはしていなかった。今日もだったけれどレジの行列は長いし、店内は人でいっぱいだしで。
ああ、だからか。隣の席や向かいの席に私みたいに一人でポテト食べながら過ごしている女性がいて、良いなと思ったけれども私は多分そうなれないなとも思ったのは。

ということでレモンチーズパイを食べ終わったらそのまま席を立ってそそくさとまた帰路に戻った。店を出た途端に思い出したかのような疲労感。さっさと帰ってスーツとパンプスを脱ぎたい。
レモンチーズパイはすごくおいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?