見出し画像

内定

今日、内定を頂いた㊗️

40歳を目前にして初の転職活動

昨年には大学事務職員の2次試験まで行ったがダメで
退職後の生活がイメージできずかなり不安であった。この1ヶ月。おまけに緊張型頭痛からのふらつきに悩まされてちょっと気持ちが参っていた。

しかし、何もしないのは不安に不安を重ねるだけなので
前から気になっていた求人に応募した。
1ヶ月の間に1次、2次、最終面接まで来た。

が、、、

1つ目の失敗
17年ぶりに書く履歴書。しかも今は全部データで送信。写真の取り込みにあたふた。
なんとか送信。
ここまではよかった。

職務経歴書⁈って何?
恥ずかしながら職務経歴書なるものを初めて知り、慌てて作成して追って送信…
今はこういうのも出すのね。

2つ目の失敗
1次の面接で早々に給与交渉
今まで毎月の給与明細は見ているようできちんと把握していない。手取りは分かるけど、基本給って一体いくら??
手取り、月給、基本給
いろいろごっちゃになり、うまく言えなかった。
ましてや、給与って欲しい額を伝えていいんだという驚き!公務員と企業の違いがわかる。
いくら欲しいとかぼんやりしか考えていなかった。かなりミスった。

この2つはかなり勉強になった(当たり前を知らない恥ずかしさ)

転職でもしなければ世の中の仕組みに
もっと疎くなっていたのだろうと思った。


教師という安定した立場を離れる決意
新しい仕事に試験や面接に挑戦するエネルギー(試験勉強も上記の失敗も含めて)

何もかも新鮮すぎて心身には刺激が強い⚡️

転職して給料はかなり減るし、畑違いの職種に不安は当たり前にあるが
40代は新しい自分で輝けますように。
願いをこめて。

#転職体験記

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?