見出し画像

高校時代

今回は高校生活の間のバスケへの取り組みを書きたいと思います!

〝部活に入らずプロ選手になる〟

と決意した僕はその日から毎日夢中で練習に取り組みました!

何の練習?どこで練習?

この時の僕は〝プロになるために〟の前に、まずは〝部活に所属してる人達に勝つために〟という事を考えました。

高校生の僕が出した答えは.....

〝部活に所属している人よりたくさん練習する〟

でしたw シンプルですw

今のようにバスケスクールがあったわけでもないので、練習場所は主に公園や空き地などの外でした!

今はYouTubeを観ればすぐにいろんな練習メニューが観れたり、自主練方法など調べれば何でも出てくる時代ですが、僕の学生時代は特にそういうのはなかったので、自分なりの練習方法で練習していました!

基本的にひたすら

〝イメージした相手と1on1〟

でした!めっちゃ苦戦して最後に絶対僕が勝つんですけどねw

当時はアメリカのストリートバスケの【AND1】が流行っていて、その人たちの真似ばかりしていましたねw

家でビデオ観て、目に焼き付けて、そのまますぐ練習に出発!

とにかくドリブルドリブルドリブル!
ドリブルばかり練習していましたw

シュート練習は基本的に100本インでしたね!
シューティングは1人でやる事が多かったので、リバウンドも自分で取りに行って、イメージの相手と闘ってシュート!

なので100本入れるのはかなり時間かかりましたね!!

下は砂なので、シュートを打つ度に目に砂が入ってましたw

毎日の練習時間は少なくても3時間、多くて5時間以上やっていた時もあります!

高架下で1人でドリブル練習だけで5時間やっていた事もありました!!

もちろん筋トレもしていました!先輩にやり方教えてもらったり、自分で本買って調べてやっていました!!

当時の自分がやれる事は全てやっていたのかなと思います。

ここからは少しどんな高校生だったのかを書きたいと思います!

一言で言うと〝バスケバカ〟でした!

練習してないと気がすまないし、不安になってましたね💦

〝俺が休んでる間にどっかの誰かは練習してる。俺もやらなきゃ〟

こんな事ばかり思っていました!

修学旅行行っても必ずホテルでトレーニング、昼放課はみんなでバスケ!!

頭の中はバスケでいっぱい。

〝俺は必ずプロになる〟

って常に言ってました!!

友達と遊ぶってなった時も

〝遊んだ分いつもの倍練習だ〟

ってタイプでしたし、常にバスケットボールは持ち歩いてました🏀

いつも夜遅くまで、練習するので学校の勉強は全然ダメでしたね......

これは今でも反省しております......

こんな感じの高校生ライフを送っていました!

【次回】
高校生の時に出会ったストリートボールチーム〝レジェンド〟

最後の高校時代の主な練習場所を書いておきました^ ^

当時の練習場所
・ゴールのある公園
→下が砂なので雨が降ると水溜りができてしまってシュート練習がしばらくできないですw

・スーパーの駐車場
→閉店後に広い駐車場でドリブル練習していました。ただ、周りにはたくさんマンションがあったので当時僕のドリブルはもしかしたらかなり迷惑だったかも.....申し訳ありません😭

・高架下
→ここは雨の日に必ず来てました!もちろんゴールはないのでひたすらドリブル!イメージの1on1!

・マンションの下にあるコート
→友達の住んでいるマンションにはハーフコートがあって集まれる日はみんなでよくバスケをしていました!
僕にとっては部活やっている友だちとの腕試しの場でもありました!

・200円で使えるハーフコートの体育館
→ほぼ毎週末電車でここに通っていました!
フリーバスケで、来たメンバーで勝ち残りの試合!学生時代はここが1番大好きでした!
僕以外はみんな大人で僕にとっては刺激の強い場所!
僕が下手すぎて仲間に入れてもらえない事もありましたw
もちろんそろでも通い続けましたけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?