見出し画像

元々ポジティブなわけではない!

みなさんこんにちは! 

今回の話しは題名通り、ポジティブについて!

僕はよく

「夏はポジティブで良いよね!」

なんて言われますが!
これは大きな勘違い😟

確かに元々どちらかと言えばポジティブな方かもしれないですが、今みたいな最強ポジティブ野郎ではないです笑

どういうことかといいますと

これも日々の鍛錬!!

ポジティブの方が良い!というのは皆さん誰しもが思ってることかと!

僕はプロ選手を目指して11年かかってプロ選手にらなりました🏀

目指している途中で数えきれないくらい何度も心が折れそうになりました。

「やっぱ俺なんかじゃ無理だ」
「部活入らずにプロなんてなれるわけないよな」
「才能ないなぁ」

その度に

いや、これじゃダメだ。
気持ちを強く持たなきゃ!
俺はできる!

と無理やり自分を鼓舞しました!

それでも時間がたてばまた

「やっぱ俺なんかじゃ無理だ」
「部活入らずにプロなんてなれるわけないよな」
「才能ないなぁ」
「俺は何してんだろいったい」
「みんな就職してるのになぁ」

とマイナスな感情が押し寄せます。

そしてまた
これじゃダメだ!
の繰り返し。

この気持ちの浮き沈みを減らそうと自分なりに考えます。

自分を鼓舞する方法は人それぞれ!

僕はこの時

「そもそも世界には夢を追うことが出来ない人達もいる。挫折できていること自体幸せな事なんだ。」

と思ったり。

当日たまたま見たAKBの握手会の番組で、すごい長蛇の列の横には1人しか並んでない列があったりと、自分より若い女の子達がこれほど厳しい環境で戦ってるのを見て

俺は何してんだ
この子達の方がよっぽど辛い戦いをしてる。

など、別の何かに置き換えて自分を鼓舞して来ました!

こんな事を15年も続けてると

最終てきには受け沈みもなくるし、気持ちの浮き沈みやモチベーションにも左右されなくなりました!

こういう日々の積み重ねが今の僕を作っています!

つまり!

何でも努力や鍛錬が必要!
才能だったり元々の性格のせいにしたりする人は人の〝努力〟がイメージできないかと思います!

今では僕は最強ポジティブ人間ですw

日々の積み重ね!
これが1番大事ってこと!

長々と失礼しました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?