“Arcteryx”ジャケットについて

Arcteryx(アークテリクス)とは、バンクーバー発祥の高性能アウトドアブランドです。主に登山において着用されますが最近は高いファッション性からタウンユースとして日常的にも着用されるようになりました。同系統のブランドとしてTHE NORTH FACE,Patagoniaなどがあります。

ジャケットの種類について

過去様々な種類が出ているため、今回は2020AWの3種類を紹介します。

全体的に前丈が短く、後ろ丈が長い作りとなっております。


ALPHA SV JACKET MENS ¥11,0000(税込み)

3種類の中で1番厚い素材で、厳しい悪天候の高山での着用を想像して作られました。

登場以来アップデートを繰り返し、今回9作目となります。

定価が高額であるため、ビンテージ品やデッドストックは学生では手が出せないような値段で取引されることも少なくありません。

BETA AR JACKET(ベータ エーアール ジャケット)

2番目に厚い素材でできており、様々なアクティビティやコンディションに対応します。多用途に使える万能型の防水シェルジャケットで、汎用性に優れています。

Tシャツ、フーディー、ARジャケットの順番で着れば真冬の都会もしのげるのではないかと思います。

ZETA SL JACKET(ゼータ エスエル ジャケット)

3種類の中で1番薄い素材(といっても登山用ですのである程度はがっしりしてます)であり、ハイキング、トレッキング向けの防水ジャケットです。
比較的リーズナブルで初めてアークテリクスのジャケットを買う方におすすめです。重ね着をするよりかは、春秋にTシャツの上に羽織るのがちょうどよいです。


最後に

いかがだったでしょうか。同じアークテリクスのジャケットと言っても、型番や年代によって細かな違いがあります。一度気になったらズブズブとハマってしまいますが、値段の安いジャケットからチャレンジしてはいかがでしょうか。


画像参照: アークテリクスのゴアテックス ジャケット3モデル徹底比較-2020FW-

https://www.bambooshoots.co.jp/blog/5742/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?