見出し画像

新しく始めたこと | 書道

先週の行列のできる法律相談所に、書家 憲真さんが出ていた。かっこいいなと思った。

小学生のころ習字を習っていたこと、居酒屋のアルバイトのときに店内のメニューを筆で書いていたこと、仕事がロジカルであり創作的側面が少ないことから放送中に習字セットを購入した。

この土日で100枚書いたが、やはりおもしろい。追加で半紙を購入して継続していく。

憲真さんもそうだが、左(利き手でない)で書くと、頭でわかっていつつもうまく表現できないので、雰囲気が出る(居酒屋のメニューも左で書いていた)。

画像1

画像2

画像3


画像4

画像5

画像6

画像7

左で書くと、もはやアートだ。
半紙の中でどのように文字を表現して、どこで癖を出すか。
単純におもしろかった。


日本習字の通信教育で、改めて基礎を学んでみるのも良いかなと思った。
基礎を固めて、字の成り立ちや由来を理解し、筆を自由に使えるようになることで、左脳的に正しく理解し、右脳的に表現することができる。


日本酒のラベルを書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?