スクリーンショット_2020-01-03_23

感想文|アナと雪の女王2

スクリーンショット 2020-01-03 23.58.56

昨日の今日でさっそく観に行ってきました「アナ雪2」。ビバ正月休み。でも長文書く気にはなれないから思い浮かんだことを順不同箇条書きで。

◻︎ 自然回帰的
◻︎ アニミズム?
◻︎ クリストフ、ポンコツか
◻︎ クリストフ、まじポンコツ
◻︎ 女性が主役の物語って男性が活躍しないという意味ではないはず
◻︎ 歌ってないで行けバカ
◻︎ オラフかわいい
◻︎ ピエール瀧
◻︎ ディズニー製作陣の「部族」イメージ とは
◻︎ 孫世代まで響く老害、まさに現実と同じ
◻︎ 最後はハピエンと判ってるなかでドラマを起こすってムズイよなー
◻︎ 地震や洪水を実体験したスタッフはいるのかな
◻︎ 魔法を科学技術と照らし合わせて考えればいろいろ符号は合うよね
◻︎ でも現実にはあんな魔法は無いんだよねー
◻︎ 変貌…
◻︎ エルサのナウシ化
◻︎ 2の劣化は避けられないのか
◻︎ 1と比べるなってのは無理な話よな
◻︎ ガサゴソ感で解る来場者たちの退屈ぶり
◻︎ 途中で帰っちゃったおじいちゃん
◻︎ 子供達よくぞ最後まで騒がなかったね(寝てた?)
◻︎ 批判するほどの反感は無いんだけどなー
◻︎ 感動は薄かった
◻︎ もし3ができるなら次こそは真のカタルシスと信じて観に行こうと思ふ

以上。

以上と言いつつ追記(2020/1/4)

◻︎ 水の記憶ってワードが何度も出てくるんだけど、もしかしてディズニー製作チーム首脳陣は水とお話できる(してる)系の人種なんですかね? 薄ら寒いわー(※私はその手の話に昏いためこれは「理解できないものへの薄ら寒さ」という個人の所感であって水とお話をする/してるタイプの方々を誹謗中傷するものではありません)(ただし詳しくなりたいと思っていないのでどなた様からも解説は不要です)(私はスポーツのなかで唯一水泳が好きと断言できるくらいに好きなので言語ではない部分での水との対話はそれなりに重ねた経験はあります)

あっ松さんの歌唱は本当に素晴らしかったです。あとオープニングのお母さん(吉田羊さんが歌ってるのかな?? だとしたらすごいわ)の抑制的な子守唄も沁みるような歌声で美しかった…。

これから観たい作品(備忘)

◻︎ RBG 最強の85才
◻︎ 春画と日本人 *観たい、絶対観る!!!
◻︎ NO SMOKING
◻︎ ビリーブ 未来への大逆転 *あーこれGAGAか〜ぽいわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?