無害ノススメ その3

それは他人からみたら些細なことどころか、馬鹿らしいことなのかもしれない。

だけど、本人は比較的真剣に取り組むときがある。

人生の時間は有限。
ならば、馬鹿なことでも真剣にやれる人でありたいと思ってる。


先日、出張で関西に戻ったときに会った彼女の話。

“クレヨンしんちゃん”のモノマネを聞かせたのもその関西滞在中のことだ。

https://note.mu/natsco/n/n000817ee6561

親友の誕生日は、かなり前だったのだけど
プレゼントを直接渡したくてしばらく待たせてしまっていた。

彼女はネガティヴタイプ。
なんでもすぐに深く物事を捉える。
私も同じタイプだが、他人のことなら好き勝手言える。もちろん、彼女も同じである。

だけど、彼女は馬鹿を真剣にやることを楽しんでくれる人。いい意味で“付き合いのいい”女。

『王将』を選択し、女同士でビールと餃子を突きあい、愚痴を言い合うのは世間でいう【女子会】には程遠い。

(女子っぽい店をセレクトするときも稀にある)

互いに愚痴を吐き出し、笑い合う。
大好きな彼女との時間はあっという間である。

その短い時間を“クレヨンしんちゃん”のモノマネを聞かせて評価を求める私。

動じることなく、評価してくれる彼女。

若干、変態な私のことを嬉々として受け入れる彼女もまた変態なのである。

そんな彼女に先日、少し前から思ってたことを伝えようと思い、連絡する。

…ねぇ?“脱”って漢字。何か脱いでるよね

何言ってんの、あんた。と言わんばかりの反応。

どれだけ心を通わせあう中でも理解して貰えないのだろうか?

とはいえ、どのように表現すれば理解してもらえるかわからないまま数日が経つ。

文字でわからないなら“絵”なのか?

絵心は母のお腹の中に置いてきた私。
取りに戻ることも出来ないし、美大を目指すには時間がかかりすぎる。

仕方なく、意を決して手をつける。

(我ながら酷い)

…ねぇ、やっぱ脱いでるよね?

彼女からの返信がきた。

「それ、隣にあるのタンス?」

伝わった!
私の表現力のお陰なのか、彼女の理解力のお陰なのかわからない(わかりきってる)

だが、そんなことは重要でもなく大事なのは
“伝わったか”だ。

“脱”

それは全裸になり、タンスの前で踊り狂う人だ。

ね、今度からそうにしか見えないよね?

「やめてよ」と彼女がいう。

“脱”を見るたびに彼女は、全裸になりタンスの前で踊り狂う私を想像してくれるだろう。

今度は動画で表現して送ることにしよう。
(多分要らない)

無害でもなく有害だけど。

#コラム #日記 #馬鹿なことを本気でやる #人畜無害


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?