マイソールクラスに挑戦!

憧れの先生にどうしても教えを乞いたくて、先生のマイソールクラスに突撃!
アシュタンガを初めて1ヶ月も満たない、アーサナの順番も覚えていない段階でのマイソール突撃は、なかなか勇気がいるもの。

ビギナーこそマイソールで学ぶべき

と色々なところで書かれていますが、本当なのか??

かなりの早起きをしてスタジオに出向き、憧れの先生とご対面!
憧れが強すぎて、極度の興奮状態であったワタクシ…落ち着け!!

スタジオはビギナークラスのかなりの少人数とは異なり、猛者達で満載。
この段階で、えっ?私来ちゃダメだった?となったのだが、折角早起きしたんだから何かを掴みたい。
先生に初めてマイソールに来たこと、まだ初めて間もないことを伝えると、どこまでやってるか?順番は覚えてるか?を確認され、その時にちょうどいらした方に付いていく形で、見様見真似でスタートした。

ところどころで先生からアドバイスが入る。
柔軟性に乏しい私にはキツイけど深まるし、ポイントはこっちだったんだ!と自分では気付けない発見があった。

今日はここまでにしましょうと先生から言われ、そこからフィニッシング。
バッダパドマーサナ以降だけど。

場違いか?と思った初めてのマイソールクラスだったけど、結果的にはどんなレベルでもOKでした。
でも踏み出す勇気いるよね…分かる。
ビギナーさんでも、何となくハーフまでやったことあるというレベルであれば、マイソールをお勧めします。
流されてしまうことが、自分自身と向き合えるクラスだと思いました。

以降、週に一度のマイソール参加はマストにしてます。
ただ、体質の問題で朝は目眩がひどく、ところどころお休みをいれないとやっていけないので、私はお昼以降のマイソールに通っています。
本当は朝やるものなんだろうけど、体の限界があるので、体質が変わってきたら朝のクラスに参加したいと思ってます。

#アシュタンガヨガビギナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?