見出し画像

2021年に身に着けたい新習慣。

あけましておめでとうございます。

2021年が、誰にとっても穏やかな一年になることを願ってやみません。

早速ですが新年の抱負

健康第一、とか、昨年のコロナによる突然の休校により中断してしまった英語の勉強を再開、とかいろいろ考えていることはあるのですが、ひとことでまとめると、

決めたことを継続。

に尽きるかなと思います。

勉強もエクササイズも投資も、結局、続けないことには成果は出ません。1日10分でも、1ヶ月1万円でも、とにかく続けることを心がけたいと思います。どんなことをどれだけ続けられたかは、折々に振り返るようにします。

新しいことに挑戦。

私はもう20年以上、ファッション、美容関係の女性誌、モード誌、それらのウェブサイト作りに携わってきました。昨年は、ありがたいことに教育関係のウェブサイトのローンチに携わる機会をいただき、新たな経験を積むことができました。

今年も新しい分野での取り組みや、仕事を通じての新たな出会いに恵まれるといいなと思います。

プライベート面でも、今までやったことのなかったことに取り組みたいです。アラフィフにもなると、なんとなくいろいろわかった気になってしまったり、自分で限界を設けたりしがちなので、自分自身の中でのつまらない「思い込み」を取っ払いたいですね。

育児面で心がけたいこと。

もう娘も6歳。身の回りのことはだいぶ自分でもできるようになり、どんどん手がかからなくなっています。が、まだ休校は続きますし、Stay Homeも引き続きなので、母娘べったりの時間も多そうです。

学習面でも、手取り足取りやり過ぎない。

オンライン授業もしばらく継続します。できる限り、ひとりで取り組んでもらい、わからないところをわからないと伝えるのが大事、間違えることは恥ずかしいことではないというのは、引き続き娘に諭していきたいと思います。

娘のスキを見つけて伸ばす。

コロナのせいで制約の多い環境にいますが、娘がもっともっと好きな物事を見つけられるようサポートしてあげられたらなと思います。

共感力など心を育てたい。

集団生活を送れていないので、社会性が適正に育まれているかどうかが心配です。子ども同士のつきあいを通して学べるコミュニケーション力や相手を思いやる気持ちなどを育てるには、どうすればいいのかなと悩んでいます。

少しでも実り多き一年になるよう、小さな努力を積み重ねていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?