韓国で新興宗教にはまりかけた話。

ご無沙汰してしまいました!

なつみです^^


第3回目は

韓国で新興宗教にはまりかけた話を

してみたいと思います!


ちょっぴり恥ずかしい話ではあるのですが🫣

今でこそ笑い話ですし、

(こういうとき韓国語では

안주거리가 생기다というそうです🗣)

在韓の方、これから来られる方にも

ぜひお気をつけいただきたいので

お話することにしました!🙆‍♀️


ちょっと前まで日本でも話題になっていたので

ご存知の方もいらっしゃっると思いますが

私がはまりかけた新興宗教は

"新天地(신천지)"でした…!


きっかけは

大学院の研究室でのことで

メンタルがやられているところに

当時お付き合いしてた人に突然別れを告げられ

精神的にどん底状態でいたときでした。

周りからいろんな人に会ってみたらと

言われているときに

アプリで繋がったAに展示会の誘いを受け

いくことにしました。

展示会のテーマが解放だったのですが

今の状況から解放されるためには

自分自身が変わらないとっていう

なぞの信念が生まれ、

展示会参加者は無料で受けられるという

心理カウンセリングに参加することに。

心理カウンセリングで

カウンセラーBを紹介され、

心理相談を数回行ったのち

おすすめのセミナーがあるから

それにも参加しない?

とっても人気でAも参加するみたいだよ!と言われ、

軽い気持ちで参加することにしました。

Bから受けたセミナーの説明は

世界的なベストセラーである聖書をつかって

幸せになる思考回路をつける

みたいな内容だったと思います💦


さらにBからはそのセミナーに参加している

日本人Cを紹介されました。

怪しいとは思っていたので

これは宗教に関係のある集まりなのかと

Cに確認はしてみましたが

そういうのは関係してないよと言われ、

しばらく様子を見てみることにしました。


参加することになったセミナーは

オンラインだったのですが

10代からおじいちゃんおばあちゃん、

90%くらいは韓国の方でしたが

日本人以外の外国人もいました。

セミナーでは担当の講師Dを紹介され、

Dとは週に1回、個人面談という名目で会い、

他の受講生と会うオフ会も週1回の

ペースで開かれていました。


人がどんどん繋がっていく、

集まりの頻度が多すぎる

といったことで疑っていたり、

知り合いの人から

顔色悪いしなんか騙されてるんじゃないと

言われていたこともあり、

幸い完全に信じてはいない状態を

保てていました🥲


そしてある日突然セミナーの中で

大邱で開かれた新天地の集まりの

映像が流れ、そこでようやく正気になりました。

このあとすぐにCに話したところ

知ってて参加していると思っていたと言われ、

Cはもともと信者であることが発覚、

わかったあとはすっぱりすべての人と

関係を切りました。


こういうことがありつつも

卒論も就職も無事終えることもでき、

よく耐えたな~と自分でも思います🥹


私の場合、メディアで報道されている手法とは

ちょっと違ったこともあり

(展示会では外国人は見かけなかったので
恐らく韓国人を勧誘する手法)

勧誘の手法は多様みたいなので

•セミナー

•聖書

•心理カウンセリング

などを口実に近づいて来る人には

くれぐれもお気をつけ下さい。


長くはなりましたが

第3回目はここまでにしたいと思います!

また次のテーマでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?