見出し画像

【Obey Me!】「バレンタイン中止のお知らせ!?」感想

2月13日〜2月24日の期間に、Obey Meのバレンタインイベがあった。

今回のUR報酬はレヴィ、SSR報酬はベールだ。
数回前のイベントから、全員を満遍なく出すのではなく何人かがメインになるように話が作られている。
前の形式も悪くないが、個人的にはこっちの方が良いなぁと思う。ありがたい。
前々回がサタン、前回がバルバトスメインの話で、今回満を持して最推しのレヴィだ。

Ch1

ベールがチョコ詰め合わせを買ったら呪われてしまった。

具体的には、魔界からチョコがなくなってしまう呪いだ。
地味にやべーやつ。
もしパフェにかかってるチョコソースとかあったらその部分だけ消えるんか?

認識を書き換えちゃうレベルの呪い。
地味に強くない?

そしてチョコの存在が消えたことによる甚大な被害が1件。

地味にチケット争奪戦とかに挑む際に使える
汎用性高いスクショ

これでレヴィとベールがちょっと険悪に。

ベールが元凶というわけではないけど呪い発動させちゃったんで、気持ちは分からんでもない

Ch2

そしてマモンが持ってきた出所の怪しい解呪方法、好きなもの断ちを試すことに。

魔王城組の関係性も好き。

そして1週間経っても進展はなし。

それぞれ買い物とか本とかゲームとか我慢してたけど、一番好きなMCちゃん断ちしなきゃいけないのでは?ということに。
(ここまでは割と予想通りの展開)

流石にそこまでするならチョコなしで良くない?という空気に。

レヴィがバレンタイン完全反対派でないことはCh1でも言ってたけど、ここまで頑張るとは思わなかった。最初の頃を思うと随分変わったなぁ

そして魔王城で関連しそうな資料が見つかった。

何という傍迷惑な呪い。
リア充爆発しろの最上級だろこれ。

今回のイベント報酬カードに新規衣装のエプロンが付いているのだが、まさかのバルバトス製だった。

守りたいこの笑顔

今回のことにそれなりに責任を感じていたベールは、兄弟たちの好きなもの断ちを見張ったり花ルリたんチョコの代わりを作ったりしていた。(ドロッとした塊だが)
そして無事に仲直り。良かった。

解呪のためのチョコに似たものを完成させたが、呪いは解けず。そしてCh3へ続く。

Ch3

通常ルート

バレンタイン中止っていうトンチキシナリオで霞んでるけど、滅茶苦茶強くて厄介な呪いだと思う。対象が広がり始めてるのヤバくない?

天使製のお菓子でどうにかならないかという話に。

「デビルショコラ」と名付けられたそれを捧げたら無事に解呪。
疑心暗鬼なオタクなので、降ってきたやつ食べても大丈夫なんか?とは思う。

そして無事にチョコが復活したのでバレンタインのパーティーが始まった。
Ch1でチョコをあげるかどうかの選択肢があったが、そこであげる選択肢を選んだキャラとの会話が発生する。全員あげる選択肢にしてもペルソナ5のn股した時の展開みたいにはならなかった。
(余談だが、メインストーリーのどこかで学校行事の後のダンスパーティで踊るかどうかを選ぶ選択肢があった。まさかソシャゲで話数を超えて影響する選択肢があるとは思わず、全員と踊る約束をしたらペルソナ5のn股ルートみたいになった。)

貰ったチョコを祭壇に飾るの滅茶苦茶分かる気がする。多分自分も同じことやる。

余談だが、自分がレヴィを好きなのは思考回路のわかりみの深さとか親近感などが大きな理由を占める。
ただ、なんだかんだバレンタインのチョコを渡す時はちゃんと渡せるのが恋愛ゲームのキャラだなと思う。
自分だったら間違いなくまともにチョコを渡せない。

滅茶苦茶分かりみが深い

滅茶苦茶良いシナリオだった。

鍵ルート

Ch3鍵ルートは、悪霊の噂があるという話から始まる。噂を確かめるために深夜にベールと食堂へ。

深夜に食堂に現れたのはお菓子を作りにきたレヴィだった。

イベントの告知を見た時はよりにもよってバレンタインイベにレヴィ!?と思ったけど、むしろあのレヴィがバレンタインのために一生懸命になっている姿に心を打たれた。

あまりにも世界わかりみ機構になった
何なら今でもそう思っている
良いこと言うなぁと思った。
それと同時に、色々親近感を覚えていたレヴィが遠くに行ってしまう気がして一抹の寂しさを感じた。
置いていかないでくれ

そして、レヴィのお菓子作りを手伝うことに。

おや?ベールの様子が……
二次創作とかでよく見る感じに……

全く同じことを思っておりました

解毒剤を作るも効果が出ず、ベールに食べ物をひたすら食べさせて眠らせた。
流石に後でバレてルシファーに怒られそう。

このイベント読んでて何度も思ったけど、推しという存在は人を変えるなぁと思う。
初期のレヴィならこうはならなかっただろう。

なんか分からないんだけどこの辺で泣きそうになった。
マジでレヴィ成長したなぁ……

エンダァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァァァァァァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?