見出し画像

総額1000円でオリジナルハート型ペンライトを作る

先日、推しのイベントでよくお会いする人に、ハート型のペンライトの中にシートを入れるだけで簡単にオリジナルのペンライトが作れるということを教えていただいた。
おそらくルミカのルミハートだが、ググってみると3000円弱だ。
自分の場合は複数のデザインを作って入れ替えたいとかはないのでもう少し費用を抑えたいと思い、ダイソーのFAN!FUN!BLADEに魔改造を施していくことにした。

また、実家に帰ればプリンターがあるので透明なラベルシートに印刷すれば一発で作れるが、今の家にはまだプリンターがないので、コンビニのプリンターを使ってできる方法で作っていく。

用意するもの

  • FAN!FUN!BLADE(ハート型)(ダイソー、550円)

  • カスタムリング&ストラップ(ダイソー、110円)

  • OPPテープ(ダイソー、110円)

  • 貼りたいデザイン(セブンイレブンでA4カラー印刷で60円)

ここまでで合計830円。(全て税込)
カスタムリングを使わなければ720円でオリジナルペンライトが作れる。

①素体を用意する

ダイソーで今回の改造対象を買ってきた。
ついでに推し色のリングとストラップのセットも購入。

推しの色に変えるだけでちょっとテンションが上がる。

横から見ると割と平面に近いため、シールを貼りやすそうだ。
ルミハートのように中にシートを入れることはできない構造だが、上から貼ってしまえば問題ないだろう。

②シール作成

シールの作り方は以下の記事を参考にした。

今回はOPPテープは元々家にあったので改めて用意はしなかったが、家になくても百均で買える。

コンビニで印刷したものにOPPテープを貼り付ける。

全部浸るぐらいに容器に水を入れ、しばらく水に浸す。
自分は5分ぐらい漬けてた。

ある程度漬けたら指で擦って紙の繊維の部分を剥がしていく。割と簡単に剥がれる。

OPPテープの幅より大きいデザインなのでテープを2列に貼ったが、若干隙間があって分かれてしまったものもできた。
それほど目立たないので、1mmぐらい重ねたほうが良さそう。

乾くと粘着力が戻ってくるので、ペンライトに貼って完成。

OPPテープを使って透明シールを作る方法、実際にやってみると想像の半分以下の難易度だった。
A4普通紙カラー印刷が60円なので、滅茶苦茶安価に好きなシールが量産できる。

おまけ スリコのペンライトカバーを添えて

ダイソーのFAN!FUN!BLADEにスリーコインズのアニマルペンライトカバーが滅茶苦茶丁度いいサイズ。
税込330円なので、ここまでの材料と合わせても税込1160円。

余談

今回作ったのは、以前作った猫の手してうちわのペンライト版だ。
このうちわは、当初猫の手が上手くできていなかった推しを煽ろう応援しようと思って作ったものだった。
自分自身は自炊もよくするし、猫の手できる側の人間という認識であった。

今年の7月19日にナッツライブがあり、その時は加田さんも猫の手上達したなぁと思いながら見ていたが、その数日後の配信で角さんが加田さんの猫の手について「第2関節と第1関節が同じ位置にある」と言っていた。(コの字の状態と言えば分かりやすいだろうか)
この時点では「それのどこに問題が…?」と思った。自分の猫の手もその形になっている。しかし、これだと関節の間の皮をそぎ落としてしまうと角さんはいう。確かに言われてみればその通りでしかない。ケバブ状態である。
今までずっと自分の猫の手の認識が間違っていたということに衝撃を受けた。

その翌週にあったイベントで加田さんとのツーショ撮影の際、自分もずっと猫の手ケバブスタイルでやってたので、お互いに猫の手の練習を頑張ろうねという話をした。

推したちがナッツライブ(旧クックパッドライブ)をこれまでずっとやってこなかったら、自分の猫の手が間違っていることにも一生気づけなかった。ありがとう角さん。ありがとうツー関西。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?