見出し画像

出発&約13時間のフライト【フィンランド/スペイン旅行15日間 #01】

フィンエアーでヘルシンキへ向かいました。
今回は機内食や機内での過ごし方について書いていきます!
ちなみに以前フィンエアーでヘルシンキに行ったとき、マリメッコのクッションなどかわいいアメニティがあったので楽しみにしていたのですが、
今回それはなかったです、、残念。

機内食

1食目 チキンカツとごはん

チキンカツとごはん(と、パンと蕎麦とブラックサンダーという謎組み合わせ)
機内で食べる日本食って、ごはん+パン+蕎麦っていう主食コンボ、あるあるじゃないですか?いつも不思議に思う。。
味はふつうでした!笑 ビジネスクラスとかだともっとよいお食事が出たりするんだろうか、、気になる。。

別メニューはベジタリアンカレーでしたが、
今回は1人旅なので写真や味の感想は無しです。


2食目 エッグベネディクト

エッグベネディクト大好きなのですごく楽しみにしてたのですが、、
やっぱりカフェで食べるのよりは劣りますね。でも美味しかったです!

ペーパーナプキンがマリメッコ コラボで可愛かったです🙌




わたし流の長距離フライトの過ごし方

長距離フライト、つらいですよね。私はいつもエコノミークラス利用なのですが、年々そのしんどさが身に染みるようになってきました😭
わたしの現在の機内の過ごし方最適解は以下なのですが、みなさんどのように過ごされているんだろう、、もっと快適にブラッシュアップしていきたいです。

過ごし方ポイント①時差ぼけを意識した睡眠コントロール

あくまで私の場合ではあるのですが、こんなやり方してる人もいるのかー程度にご紹介させてください。
私が大事にしているのはただ一つ、”目的地の到着時間(目的地時刻)”です。
ここに合わせて睡眠をとっていきます。

例えば今回のフライトスケジュールはこんな感じ。
23:05(日本時間) 日本発
05:55(ヘルシンキ時間) ヘルシンキ着
これを鑑みると、到着したときは朝で、到着後丸一日観光することになるので、到着する直前まで十分な睡眠をとりたいです。
なので、このフライトの間で必ず寝なくてはならないのは前半よりも後半、という形になります。
なのでどうしても映画や機内コンテンツを楽しみたい!という場合は、
前半にコンテンツを楽しみ、後半に爆睡します。
このフライトの前半は日本時間は深夜なのでかなり眠たいと思いますがそこは我慢です。(その分後半ちゃんと寝れると信じて…!笑)

ただ上記と少し矛盾するのですが、
私は10時間ちょっとのフライトならもうずっと寝るようにしてます(笑)
というのも、機内はいろんな人がいますし座席も狭い。
後半寝ようと思って前半起きていたのに、いざ後半になったら近くの人のいびきや赤ちゃんの夜泣きなどなどで寝れないじゃないか…!というのはよくあると思いますし、
着陸の少し前には軽食が配られることが多く機内が騒がしくなったりもします。
なのでもう、「寝れるときに寝とく」精神です(笑)
実際今回のフライトで考えると、フライト時間は13時間弱でも、その間に飲み物や食事の提供があったりと考えると、
ゆっくりできるのは10時間程度ではないでしょうか、超ざっくりと。
たとえ10時間寝ていたとしても私にとっては寝すぎではないので、
このくらいのフライトであればずっと寝ることを心掛けています。


じゃあ結局そんなにコントロール必要ないのでは?と思われるかもしれませんが、
例えば飛行機を乗り継いで20時間も30時間も移動するときなどは上記の”目的地の到着時間(目的地時刻)”を意識してコントロールをしています。
今回のように現地時間の朝に到着であれば後半のフライトで寝れるように前半のフライトは頑張って起きる、などです。



過ごし方ポイント②快適なフライトのために

上記の通り、私の機内の過ごし方は睡眠がメインです。
なるべく快適な睡眠をするために、機内では以下を心掛けています。
・寝る前&起きた後の歯磨き
・搭乗前にメイクを落とす
 →到着が朝や昼であれば到着前に日焼け止めを機内で塗る
・目が覚めるたびに保湿(これでこの先の旅の肌コンディションが変わると思っています)

メイクは搭乗前にシートなどでサッと落とすので問題ないですが、
機内で歯磨きや保湿、日焼け止めを塗ったりするのってなんだか気が引けますよね。。
機内のお手洗いでやるにしても、
お手洗いの数が限られているので、あまり長時間利用して並んでしまっては申し訳ないし。。
なので、なるべく短時間で&機内やお手洗いの込み具合を加味して臨機応変に対応するようにしています。
保湿はオールインワンジェルがおすすめです!1秒くらいで全顔塗りたくれるので。


機内グッズ

私の場合、機内快適セットをポーチにまとめています。

  • 耳栓

  • スリッパ

  • 重ね履き靴下(冷え対策)

  • アイマスク

  • 保湿オールインワンジェル

  • リップクリーム

を入れています。
耳栓とアイマスクは使わないときもあるのですが、ちょっとの音や光で眠れない繊細さん(私)には必需品です…!

大きな荷物は預けるもしくは頭上の棚に入れて、
座席に持ち込むのはこの機内快適セットと貴重品、ウルトラライトダウン、歯磨きセット、水のみです。
なるべくミニマルにしたい私は、ネックピローは持ちません。
確かにあった方が快適な気もするのですが、機内しか使わないものを持つのが嫌なのと、
ウルトラライトダウンやアメニティのブランケットを丸めれば枕っぽくなる気がしているためです(笑)

ちなみに今回乗ったフィンエアー、心なしか他の航空会社よりも機内が寒い気がしました。
座席の場所のせいなのか、北欧の会社だから、スタッフさんが寒さに慣れてるからなのかな?とかも思ったり(笑)
理由はわかりませんしそもそも私の気のせいかもしれないのですが。。笑


今回はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回からはヘルシンキ到着後の様子を書いていきますー!👋













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?