見出し画像

今夏の収穫

ま、いっか。
その言葉に救われることもあるけれど、
なんでやらなかったんだろうって
後悔することがたくさんあった。

めんどくさいなって思うときは
本当はチャンスなんだと
そう聞いて、その通りだなあって。

実際、めんどくさいなって思っても
ちゃんとベストを尽くしたときは
結果はそんなに気にならなくて。
あとに残るのは、達成感や肯定感だから
やって良かったなあって思う。

人に対してもきっと同じ。

言わなくてもいっか。
目を見なくてもいっか。
気遣わなくてもいっか。

しんどいときはそれも防衛術。
だけど、

伝えたからこそ
目を合わせたからこそ
相手のことを考えたからこそ
感じられること、通じ合えること、味わえる感動があるんだってそう思った。

物事に対しても、人に対しても、
やったからこそ見える景色はある。
やらなかったら見えないし気付けない。

『やらない後悔より、やる後悔』って
言うし(ーωー)

いや、できれば後悔はあんまりしたくないんだけど。あれ、やっても後悔するの?笑
どうすりゃいいんだ!

なんだかまとまらないよ~~と
思いつつも、書かない後悔より書く後悔!ということで(^o^)笑