見出し画像

優しさを選べたらいいのに。

選べるものは選べるけれど、この世界には選べないものだってある。

見たくなくても聞きたくなくても、見えるものはあるし、聞こえる音はあって

知りたくなくても信じたくなくても、知らなくちゃいけないことと動かない事実はある。

絶望的な世界で今日を必死に生きる人がいるのに、私は今日も当たり前のように1日を終えようとしてる。

明日のやるべきことを数えて、めんどくさいなあなんて思ったりして、明日が来ることのありがたみなんて忘れてる。

ふと思い出しては、胸が締め付けられるけれど、それでも手は届かずに、日常は続いてく。

ちゃんと分かっていないだけかもしれない。頭が悪いのかもしれない。

でも、誰も理不尽に明日を奪われないでほしいと願うことは、たぶん間違ってない。

みんなが、優しさを選べたらいいのにな。