見出し画像

2024スノーボード制作「大人の夏休み」

HT-CRAFT

すでに2週間ほど前の話しですが。群馬県前橋市にある「HT-CRAFT」さんにて、スノーボード制作に取りかかりまして。

芯材を組み合わせているところ

その前にまずは、ここがどんなところか簡単に紹介しますと。
こちらは本来、家具や建具を作る工場なのですが。その代表の方がスノーボードを愛するあまり、工場の一部にスノーボードを製造する工場を作ってしまったという場所です。(かなりザックリな説明ですが、、)
さすが建具屋さんということもあり精密な機械も揃っているし、いまでほ本格的なスノーボード工場になり、有名なブランドも制作を依頼するほどになっています。
そして、なんと言っても年に1回の募集しかありませんけど、誰でも申込をすれば「自分の完全オリジナルスノーボード」がワークショップで作れるというのです。
こちらは毎年人数限定につき人気なので、3~4月頃のHT-CRAFTさんの情報をチェックしてくださいね。


ALL MOUNTAINⅡ154

では、そんな工場で私達が作ろうとしているのは、、
FOSSIL SNOWBOARDの「ALL MOUNTAINⅡ154」です。

154を制作中

そうなんです。完全オリジナルボードを作れるんですけど。そこであえて自分達の手で「ALL MOUNTAINⅡ154」を完全再現しようというそんな企画なんです。

見覚えのある形でしょ


2年前

なぜこんなことをしているかといのを説明するためには、2022年まで時を戻して説明します。
2年前に私が運営しているスノーボードサロンのメンバーさんが、同じく私のブランドであるFOSSIL SNOWBOARDの中から、
あの名作!(とは言ってない?笑)「NATURAL157を完全再現する!」
と企画し、このHT-CRAFTさんでボード作りをしたのです。

NATURAL157完コピプロジェクト

このときは、スペック表だけでは情報が足りないので、現物のボードを細かく採寸までしてデータを取り、「完コピ」を目指して奮闘しました。
結果の方はどうなったかというと、アウトラインこそ近い感じにはなりましたけど、やはり肝心な中身の部分は本家と同じというわけにはいかず。でもボード作りの難しさというのを、みんなが身をもって体験できたというのはとても良かったのではないでしょうか。


2年後(現在)

そして、それから2年の時が経ち。
それからずっと私もボード作りしてみたいなという想いを持っていて。もちろんこれまで、設計や開発などは何度もやっているからそれなりに経験はあるけど。実際に作るのはスノーボード工場の職人さん達であり、自分で手作りはしたことはないので挑戦もしてみたかった。
だから最初は、次に私が作ろうと思っているボードを先行で作ってみるのもありだなと思っていたんですけど。
「あの完コピプロジェクト面白かったなー」という記憶が残っていて。何が面白いかというのが、最後に比較をすることができるというところ。
新しいボードを作って「こんなボードできました」というのもそれはそれでいいけど。すでにあるものに対してどれだけ寄せられるか、その結果がはっきりと出るのが面白い。

よし、じゃあ今後は自分のブランドのボードを自ら再現できるかやってみよう!!
ということで立ち上がったのが今回の企画ということです。
こちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


製作開始

そんな「ALL MOUNTAINⅡ154完コピプロジェクト」がいよいよ作業がスタートしたというわけです。
なんと言っても今回は本物の設計図だってあるし、私が関わるわけですから。そりゃーもちろん前回よりもさらに精度の高い再現ができるはず???
というか自分で言いだしたものの、プレッシャーでやや緊張してますけど、、(笑)
とにかく、そんな今回の企画もみんなで楽しもうということで。スノーボードサロンのメンバーさんへ声掛けをしたところ、現地まで来て手伝ってくれるというメンバーさんも集まり。
あまりにもみんながテキパキと手伝ってくれるおかげで、スムーズに作業が進んだ上に、私の出番はほとんどありませんでした(笑)
まぁ私は頭脳担当ということで(笑)
でもいい大人がこうして集まって協力して作業するというのは、まさに大人の夏休みって感じで楽しかったですね。

大人の夏休みだね

そしてあと、今月もう一回行って作業をすればボードは完成になります。
実際のテストはシーズン入ってからしかできませんけど、どんな仕上がりになるのか楽しみですね!!

今回の企画に興味のある、そしてもっと詳しく作っている様子を見たいという方は、スノーボードサロンの中で企画メンバー募集していますのでいまからでもまだ参加できます!
スノーボードサロン専用ページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

サマーポイントキャンペーン

スノーボードサロンへの入会は毎月1日~5日の期間限定でしか受付していませんが。7月は「DMMサマーポイントキャンペーン」ということなので、7月中はいつでも入会することができるようにしています。
ただ、ポイントキャンペーンは7月17日~31日となっています。

ポイントキャンペーンについてはこちらのブログで
↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?