続・お家問題

このあと、続々・お家問題に続きます。投稿の順番が前後してしまい、申し訳ないです。

実家に謝罪に行ってきました。

私が謝ったら「実家に相談せずに行ったお前も悪いけど」と母からグサッとやられました。
でも、そもそもまだ顔合わせの終わってない状況で、普段から遊びに行ってるならともかく、とか顔見せ程度ならあるとは思うけど、勝手に娘を呼びつけて仏壇を参らせるのはどうかと思う。娘は断れるわけない、とのこと。父親も同じ考えだと。

両親の怒りは相当で、顔合わせで指摘させてもらう、家に嫁がせる(ほぼ同居)のは私の性格上無理なので、それが相手の両親の絶対条件なら、この話は一旦白紙に、と言われました(私もそう思うので同意しました)。ただ、ご両親の意向よりも、連れがどう考えているかを知りたいとも言いました。

ので、私としては、両親が思うことは顔合わせでも率直に言ってください、と伝えました。
向こうは好きなことを私たちに言ってきてるのに、うちだけ遠慮することはない。両家はあくまで対等なはず。

後日、連れも私の実家に謝りに来まして。
同じ話を伝えました。
人の話を聞くのが大の苦手な連れが、一所懸命話を聞いていて、両親に向かって同居問題について「私の想いが一番大事で最優先」とまで言ってるのに、私ひとり周りに流されて、なんか違うよな(私が)と思いながら隣に座っていました。

こんなにゴタゴタし過ぎて、顔合わせしてうまくいくもんなのかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?