見出し画像

5月にやったこと3つ

5月にやったこと、三つです。


1 NPO法人年次報告書のイラスト制作


昨年に引き続き、年次報告書のイラスト制作のご依頼を4月にいただいたので5月中はラフ制作から本描きに集中。

何度かお仕事させていただいているので、お互いに勝手がわかってきている感じがあってスムーズに進む。ありがたい。

絵の具が乾くのを待っているあいだとか、集中力が切れるとすぐSNSを見てしまい時間を失いがちなので
そういうときにスマホを見ること以外のことがなにかないかなと思っていたところ「ライブカメラを見る」を思いつく。

YouTubeで検索して、いくつか見てみたけど
いまのところ、汐留あたりで高速道路とゆりかもめとJR(在来線と新幹線)を移しているカメラをPC画面に小さく出しておくのがいい感じ。

カメラが引きすぎだと、変化がなくておもしろくないし
カメラが近すぎて歌舞伎町の人とかアフリカの動物とか、頻繁に何か登場するとそれをジッと見てしまい、手が止まってしまうし。

電車が走ってないときもあるけど、新幹線と在来線が行き交っている時もあるし、意外にも不規則にすれ違っているようなので、ふと見た時に「おー!ゆりかもめ、新幹線、在来線が同時に来た!」とか発見もある。
最初以外、CMがないもいい。

江ノ島のライブカメラも海が見られてよかったけど、CMが多くて見なくなった。

https://www.youtube.com/watch?v=kmo17mb5LvI


2 自分のHP、ポートフォリオサイトの更新


4月からサイト自体が新しくなったイラストレーションファイルWebを更新。載せてなかったお仕事の追加や古い作品などを整理したり。

3 服などの買い物


5月は誕生日月なので、服など欲しいものをいつもより多めに買った。
雨の日用に真っ青のウィンドブレーカーとか。
買いすぎたかな?まあいいか。誕生日月なので。



この記事が参加している募集

このサポートは、絵の具や紙や筆の購入費用にあてさせていただきます。あなたのおかげで絵が描けます!感謝!