見出し画像

中学生の部活なんて嫌になったら辞めていい。本気で辛いなら悩む必要なし。

こんにちは。今日は中学生時代の部活動のお話をしたいと思います。

テニス部に入部

私は中学生時代、テニス部に所属していました。体育会系だったので上下関係も厳しく、とにかく練習もきつかったです。

兄から、入学当時「部活動は何かしらやったほうがいい。友達は部活中にできるから知り合いいなくても大丈夫」という言葉を鵜呑みにし、飛び込んでしまえばこっちのもん。やるしかない環境に入っちゃえと思い入部しました。

ブラックすぎる部活

ですが待ち受けていたのはブラックな環境でした。まず、練習前は学校周りを5周。途中で歩いたら、怒られるのでずっと走らなくてはなりません。私はこれで熱中症になり倒れました。

そして、先輩の試合を見に行くために交通費往復5000円。1年の間はずっと球拾い。(最初の部活はそういうものなんだろうけど)

あと、先輩も怖くてあいさつしても無視は当たり前。お気に入りの後輩には優しく、私と私の友達が話しかけたら「こっちくんなや!」と言われる筋合い。また、ブラックミーティングみたいなものがあり、ある日1年生が2年生に呼び出され、1年生、一人一人が先輩の気に食わない部分を言っていかされる。地獄でした。1年生同士の仲もギスギスしててお互いが潰し合うという印象。ほんと空気が悪かったです。

辞めたいと思う日々

月曜から金曜まで部活。帰り道はずっと泣いてました。もう辞めたいと思う日々。でも、親が買ってくれたラケットやユニフォーム代。それを思う度申し訳なくて。また、高校の進路が不安で部活辞めることでマイナスになるんじゃないかと思っていました。

泣きながら友達に想いを吐き出してみた

「どうしよう」という気持ちしかなかった私でしたが、私の友人にバスケ部を辞めた友達がいることを聞きました。友人がそのバスケ部を辞めた子が私が部活を辞めたいと悩んでいることを伝えて、その子が私の悩みを聞いてくれました。そこで不安な思いや辛かったことを思い出して号泣しましたが、その子は優しく話を聞いてくれました。「私も辞めれたから、辞めよ!一緒に美術部にはいろうよ」と言ってくれて…そこで決心がつき、その子とは後々親友になりました。

思い切ってやめた

私は父子家庭だったので、父親に伝えました。「辞めたい」と。父親は「もうちょっと頑張れんと?」と言いました。私は「毎日辛くてもう行きたくない」と泣きながら伝えました。そしたら、「うん。じゃあ辞めな」と行ってくれました。

退部書

私は退部書を、顧問に私に行きました。案の定個別で呼び出され止められましたが…その時のほぼ会話は覚えてないんですけどね。でもなんやかんやらで9月。部活を退部しました。

やめたあと

辞めたあとはやはり、周りの視線が怖かったです。9月だったので周りに部活を辞めた人もあまりいなかったし、テニス部でも私が最初に辞めましたから。ある日学校の廊下でテニス部の先輩に遭遇したときは、コソコソ笑いながらこっちをみてなにか言われてるなということもありました。

ですが、数ヶ月するとなんとも思わなくなりました。その後11月くらいにバスケ部を辞めた友人と美術部に入部しました。その部活はテニス部とは全く違い、こんなにも同じ「部活」でも気持ちが変わるんだ!と感動したことを覚えています。その部活では仲がいい友達と楽しい思い出が沢山出来ました。2年生の最初ぐらいから何人か部活を辞める人もでてきて、そんなに部活を辞めたってことも珍しくなくなりましたし、心配していた進路への影響も1mmとも無かったです。だから、心からテニス部を辞めてよかったと 数年たった今でも思います。

辛いなら辞めていい

耐えて意味のある辛さなら乗り越える経験も1つの人生経験だと思います。まだいけるんじゃないか、ここで挫けそうだけどでもまだやりたい。って気持ちが少しでもあるなら続けた方がいいと思います。でも、もうどうしようもなく辛いだけで自分の気持ちがもうダメになるんじゃないかと思うなら辞めてもいいんです。そこで続けても何も無いです。他の部活に転入部するのもいいし、帰宅部で勉強頑張るのも全然いいと思います。この世の終わりだなんて考える必要はない!と私は伝えたいです。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?