【父島アクティビティ②】島内散策編

父島アクティビティ紹介第二弾!島内散策のご紹介です!

●島内散策について

「島内散策」とは、多くのガイドさんが小笠原到着日の午後に催行し、ご参加される方も多い島内をぐるっと回れるツアーです!

島内をぐるっと?と思われた方がいると思いますが、天候やお客様の体力を考慮して、ガイドさんがその日のベストスポット(展望台、山など)をガイドしてくれます!

はじめて小笠原へ行く方や体力に自信がない方などにおすすめのツアーです。

●ツアースケジュール

13:00 くじらモニュメント前集合
13:15 ウェザーステーション展望台
13:45 長崎展望台
14:20 夜明山
14:50 傘山
16:00 ツアー終了

ツアー前にちょっと寄り道・・・

父島入港直前のおがさわら丸船内での1枚

おがさわら丸下船後、まずは腹ごしらえへ!おがさわら丸船客待合所が中心街にあるので、宿泊先スタッフに荷物を預けたらすぐにランチに行くことができます♪

おすすめは島寿司!小笠原へ行ったら絶対に1度は食べて欲しいです☆

漬けた白身魚を洋辛子で握った小笠原名物

船に揺られて24時間、、慣れない船旅で緊張していた身体にさっぱりした酢飯の島寿司が染みます~おいしいっ

お腹が膨れたら本番!ツアー集合場所にGO!!!

13:00 くじらモニュメント前集合

おがさわら丸ターミナル入口にあるクジラモニュメント!

ブリーチングしたクジラのイラストがかわいいレアコンテナ!

小笠原に到着して最初に撮る写真がこのクジラという方は多いのではないでしょうか?大きくて目印になるのでツアーの集合場所にもなっています。

ガイドさんや他の参加者さんと無事合流できたらツアー出発です!

※集合場所はガイドさんによって異なりますので、予約の際に必ずご確認をお願いします。

13:15 ウェザーステーション展望台

まずは小笠原人気スポット「ウェザーステーション展望台」へ!

眼下に水平線が広がります・・・!

小笠原の夕日スポットは?という質問に1番最初に名前があがる場所で、水平線上に沈む夕日を見ることができます。

残念ならがツアー中に夕日は見れませんが、12月下旬~4月頃はザトウクジラを見ることができます。運がいいとブリーチングが見れるかも…!

13:45 長崎展望台

2ヵ所目は「長崎展望台」へ!

木々が生い茂る緑のトンネルを抜けると兄島と兄島瀬戸を望め、父島が海底火山が隆起してできた島であることが分かる、枕状溶岩を観察できるスポットです。

よーく見ると虹が2本見えます

この日は虹がうっすらとダブルで架かっていました~~~!

都内では虹を見る機会がほぼなく、かなり久しぶりに見た気がします!旅先で出会う虹はいつもより特別な感じがしますよね🌈

14:20 夜明山

3ヵ所目は戦跡が数多く現存している「夜明山」へ!

夜明山だけではなく、島内に壕や戦跡があります

夜明山では壕を見学しました。少し見難いですが、写真の下部に壕の掘削などで使用したと思われるトロッコレールも写っています。このように夜明山は少し散策するだけでたくさんの戦跡を見ることができます。

壕に入り、足元を照らすために灯していた懐中電灯を消すと暗闇に包まれました、、

右も左も分からなくなる程の暗闇を経験したことがほぼなく、また壕の中が涼しかったことも怖さを助長しました、、、

真っ暗なので写真はありませんが、壕の中には貯水タンクなどが現存していました。(あまりの暗さにビビってしまい記憶が少し曖昧です…)

14:50 傘山

4ヵ所目は「傘山」へ!

※傘山は森林生態系保護地域のため、入林許可を受けたガイドさんの同行が必要となります※

この日の参加者さんの年齢層が若かったこともあり傘山へ挑戦!15分ほどで登れてしまう山ですが・・・岩山のため、岩場を登る必要があります。

登った体感&感想は「想像より崖!」です(笑) 岩場は両手を使って登りました…!岩場を登って山道を進むと山頂に到着~

二見湾を一望!!!!!!!

山頂は360度大パノラマの絶景!海も山も独り占めした贅沢な気分を味わいました!

少し汗ばんだ前髪が風に吹かれて心地よかったです。

16:00 ツアー終了

3時間があっという間に過ぎ、ツアー終了!濃密な3時間を過ごすことができました!楽しかった~~~~~

マルハチ - お気に入りの1枚

ツアー終了後は、宿泊先までガイドさんが車で送ってくださいます…!

車での移動中も小笠原のことや島での生活についてなど色々お話してくださいますので、気になることがあったら是非質問してみてくださいね!

●ツアールートについて

傘山登るの大変そうだな…と不安に感じた方はご安心ください。ご紹介したツアースケジュールは一例となります。

最初に記載した通り、ツアー当日の天候や参加者さまの体力に合わせて、ガイドさんがベストスポットへご案内します!

他の日に参加した際は、ガジュマルに登ったり、海岸を散策したりしました!今回はどこに行くんだろう!と毎回ワクワクしてます♪

是非到着日の午後は島内散策にご参加くださいね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また次回のnoteでお会いしましょう!