【内地で味わう小笠原編】東京愛らんどフェア2024秋
こんにちは!
先日、有楽町駅前広場で開催された「東京愛らんどフェア2024秋」に行ってきました!
東京愛らんどフェアとは
小笠原諸島をはじめ、伊豆諸島・福島県の果物やお酒、伝統工芸品などの特産品の出店があります。
島の食材を使ったキッチンカー等もあり、その場で島を味わうことも可能です!スタンプラリーもあり、島ごとのユニークな絵柄のスタンプを押すのも楽しめました。
現地に到着!
改札を抜けると、すぐ目の前に出展ブースの並びが目に入ります。
あいにくの雨でしたが、お仕事帰りの方々が足をとめて、ブースを覗いていました。
改札を出て右手には、モニターが設置されており、それぞれの島や福島県のPR動画が流れていました。
気になる小笠原諸島は【東京の島を味わおう!】をテーマに、島レモンが加工されたり店頭に並ぶまでの収穫風景、加工の工程を見ることができました!
旬の島レモンを販売中
動画を観た後に小笠原ブースにむかっていると、小笠原レモンカラーののぼりを発見!
採れたての青々とした島レモンが山盛りに並べられていました!
小笠原の島レモンの旬は、9~10月。ちょうど旬の果物を購入できる機会があるのはうれしいですね。
また、実際に生産者さんの顔が見れるのもイベントのだいご味。
PR動画に流れていた方が実際にブースで販売しており、より美味しく感じること間違いなしでした。
私もそのまま食べたり、揚げ物に絞ったりしてみました。
さわやかな香りに癒されました~!
地元の方手作り!@キッチンカー
小腹が空いたので、キッチンカーに向かいました。
今回は、伊豆大島名物の【波浮天(はぶてん)】をいただきました。
魚のすり身を揚げたものですが、この魚の正体は、なんとウツボでした・・・!
ウツボが食べれることにもびっくりでしたね。
パワフルな地元の方が実際に販売しており、元気もおすそ分けしていただけました。
次は、【ウツボの旨揚げ】も食べてみたいです。
おわりに
愛らんどフェアは終わってしまいましたが、竹芝客船ターミナルにはアンテナショップ「東京愛らんど」が併設されています。
あれがほしかったな~なんて方はぜひ、アンテナショップを覗いてみては!
それでは、次回のnoteでお会いしましょう★