Nat Hat

ミッションは、「多くの人が幸せになるマネジメントを追究する」こと。マネジメントを中心に…

Nat Hat

ミッションは、「多くの人が幸せになるマネジメントを追究する」こと。マネジメントを中心に仕事で感じたことを紹介していきます。

最近の記事

情報技術とルールの変化について

 昨日は雨だったので、自宅で子供とドラえもんの映画を見ました。  ドラえもんの道具があれほど強力なのに、なぜピンチになるのかなと見ていると、四次元ポケットがなくなったり、秘密道具が壊れたりするようです。どこでもドアやタケコプターといった便利な道具があると、ほとんどのことが問題なく解決できてしまって、ドラマが生まれないんだろうなと思います。制約(ルール)がドラマを生むのだと思います。  でも、最近は本当にドラえもんの世界に近づいていて、技術的に何でもできてしまう世の中になっ

    • 学ぶということ

       最近、子供が塾に行き始めたのですが、他の生徒より2,3カ月遅れて入ったのでついていけないらしく、問題の解き方をよく聞いてくるようになりました。まだ中一で、質問の多くが数学なので何とか教えられます。  分からないと言ってくる問題は、色々なエッセンスを組み合わせないと解けないもので、確かに難しいなと思います。そんな問題では決まって、「こんなの習ってないから解けるはずがない」と口にします。(入塾するまでに進んだ範囲が分からないことの愚痴です) ■塾の宿題のお手伝い  さて、気

    情報技術とルールの変化について