メディアで働く女性ネットワークが北海道新聞に公開質問状

WiMNが北海道新聞に対して公開質問状を出しました。

WiMNに関しては以下で指摘しています。

ところで、自分らで"WiMN"と名乗っているのだから、"Wimn"という表記ははミスなんだろうか?

それはさておき、今回の公開質問状は、逮捕された記者を守ろうとする姿勢と、道新の姿勢も問い質す姿勢が見られます。

・他の3人の記者はどこで何をしていたのか?
・指示者が誰かハッキリしない理由を説明せよ
・北海道新聞だけが記者を実名・容疑者 呼称で報じてるが調査報告はこの理由に全く触れず。理由如何。
・報告書では記者がすぐに名乗らなかった点をキャップや他の記者からの指示が「影響しました」と述べてるが、この評価は、新人記者にとって過酷では?
・報告書は誰がどのような形で調査を行い、どういう検討を経てまとめ、公表したのか?

ざっと見渡すとこんな感じですが、北海道新聞の報告書とやらが出てから誰もが疑問に思っていることを丁寧に訪ねているのが分かります。

道新の対応がたのしみですねぇ(にちゃあ)

以上:ハート形をチェック・サポート・フォローして頂けると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。