「女性へのAEDデマ」報道のその後

令和4年=2022年6月に「AEDデマ」報道についてまとめましたが、その後、記事掲載メディアについて新たな展開があったので記録します。

「交通事故現場で女性へのAEDで痴漢だと言われた」デマを紹介した記事が削除

女性へのAEDデマについては以下のものがありました。

「交通事故現場で女性へのAEDで痴漢だと言われた」デマ
「女性へのAEDで訴えるというアンケート」デマ

このうち、前者はデマを発信した本人がTwitterアカウントと個人ブログで虚偽の内容であることを表明し謝罪しているため既に決着がついていました。

他方で、後者は明確な事実確定はできていないものの、匿名Twitterアカウントの発信内容に不審な点が大量にあるために虚偽の認定をすべきでした。

しかし、その点につき無顧慮だったメディアが匿名Twitterアカウントの発信内容を記事化し、配信社もその記事を掲載し続けていました。

エキサイトニュース上ではsirabeeの記事の掲載を停止

ttps://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20161114321/

このURL、今年の6月時点では有効でしたが、現在はこの通り、エキサイトニュース上では「掲載期間が終了した」という扱いになっています。

記事の掲載期間については、新聞社・通信社により異なりますが、通常は1週間または1カ月となります。

しかし、この記事はもともとは"sirabee"が配信した記事でした。

「しらべぇ」=sirabee上では2018年5月に削除済みの記事だった

元URLは、ttps://sirabee.com/2017/05/01/20161114321/

この記事ですが、2018年5月7までは魚拓で記事の存在が確認できますが、それ以降は削除されています。

つまり、Sirabee上からとっくの昔に削除されていたのに配信先では4年以上もずっと掲載されていたということです。

「通常は1週間または1カ月」と書いていることからは、通常ではなかった、ということなのか。単にミスだった、ということなのだろうか?この間何度も話題になっていたわけでアクセスの伸びなどから気づかないわけがないのですが…

なお、auニュースパス上では未だに掲載されています。

NHKは不用意なシェアを停止:ネット上の真偽不明の話題を実在のものとして取り上げる罪

「女性へのAED」に関するNHK記事の6月の炎上を受けてかどうかはわかりませんが、その後、NHKはこの手の発信をしなくなりました。

その際の記事でも「AEDデマ」ではないですが、「ネット上の反応」を取り上げそこを出発点に論を展開していました。

NHKは「女性へのAED」以外にもAEDに関する啓蒙・注意喚起をする記事を発信し続けているので、そちらは継続していってほしいと思います。

なお、「女性へのAEDの忌避」という話題は何度も出ており、今月もテレ朝が「ある民間調査」を引き合いに話題にしていましたが、元論文・アンケートを読むとまったく異なる様相が垣間見えます。

◆男性へのAEDも少ない
◆女性も女性へのAEDを躊躇っている

こうした実態を無視した空理空論がネットであるか否かを問わずに飛び交ったのが今年の6月でした。

以上:スキ・シェア・サポート・フォローして頂けると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。