津田敏秀教授、UNSCEARに「偏りが生じる研究手法」と言われた論文を業績欄に書かず

細かいことは上掲記事で書きました。

ここではTBSの番組で「専門家」として放射線や放射性物質を専門としない津田敏秀教授が登場したので、それについて一言。

津田敏秀教授、UNSCEARに「偏りが生じる研究手法」と言われた論文を業績欄に書かず

Thyroid Cancer Detection by Ultrasound Among Residents Ages 18 Years and Younger in Fukushima, Japan 2011 to 2014 Tsuda, Toshihide

これが津田氏の論文なのですが、彼の研究室のHPには掲載されていません。

https://www.okayama-u.ac.jp/user/envepi/achievement01.htmlhttps://archive.ph/nENiT

この論文、「原発事故による放射線の影響で子どもに甲状腺がんが増えている」という趣旨のものなのですが、UNSCEARによって「偏りが生じやすい手法」である、などと否定されているので、都合が悪いからでしょうか?

https://web.archive.org/web/20160511201156/https://www.okayama-u.ac.jp/user/envepi/achievement01.html

ちなみに、2016年頃に採られたWEB魚拓をみると、当該論文は最上位に掲載されています

まぁ、つまりは「その程度の論文」だったということです。

科学者としての信念があって正当な研究であり、UNSCEARの評価は不当だ、という考えであれば、このように「隠蔽」はしませんよね。

結局、「そういう人物」なのだということ。
TBSは、そういう人物を登場させ、しかもその視点からの主張のみを報じるというのは、明らかに「公平」からはほど遠く、意図があって風評加害をしているんだということですよね。

以上:スキ・シェア・サポート・フォローして頂けると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。