見出し画像

誰もが被害者になり得るドコモ口座事件の事前対処方法

ドコモ口座と振替連携している銀行に口座を持ってれば誰でも被害者になりうるドコモ口座事件が発生してしまいました。

ゆうちょ銀行でも被害者が出てしまいました。

ハッキリ言って未曽有のセキュリティ大事件なのですが、ほとんどのメディアはドコモがスポンサーなので大々的に報じられることがなく、情報があまり周知されていません。

ここで対処方法を列挙します。

ドコモ口座事件の構造:誰が被害者になるのか

1:ドコモと契約していなくとも被害者になり得る
2:ドコモ口座を開設した覚えがなくても被害者になり得る(勝手に開設される)
3:携帯電話を持っていなくとも被害者になり得る

「ドコモ口座」という名称から、それを利用している(と思ってる人)者でなければ被害に遭わないと考える人が多そうですが、そんな生易しい事件じゃないです。

ゆうちょ銀行も被害が出てるので、誰もが被害に遭う可能性があります。

現状、ドコモ口座の開設自体はまだメールアドレスのみでもできますが、そこへの入金(口座振替)は銀行口座を新規に登録連携することはできなくなっています(登録口座の変更も不可)。ただし、既に開設されたドコモ口座と連携している銀行口座間のチャージは停止されていない銀行もあります。

たとえば中国銀行はチャージ機能も停止していますが、ゆうちょ銀行はチャージ機能は停止していません。

中国銀行からのお知らせ「ドコモ口座」の不正利用への対応について
重要なお知らせ 2020.09.10

ゆうちょ銀行 「ドコモ口座」への口座登録の一時停止について2020年09月09日

ドコモ口座詐欺の被害の事前対処方法

ドコモ口座詐欺の被害の事前対処方法ですが、情報が錯綜しているので2020年9月10日20時の現時点での情報を整理します。

1:ドコモ口座に銀行口座を登録する?

???

と思った方もいると思いますが、昨日あたりまではこれが一つの防衛方法でした。実際に新規口座登録をして試した方が、同じ銀行口座を連携登録しようとしても不可能だったと言っています(Yahoo記事書いてる人)

しかし、9月10日時点では、新規口座連携登録そのものが停止しているので、今はこれができません。

2:銀行に口座連携がなされていないか確認してもらう

銀行の通帳を記帳して「ドコモコウザ」からの引き落としが無いかどうかを確認しても、チャージ機能が停止されていないのであれば、ほとぼりが冷めた後に引き落としがなされる可能性があります。

チャージ機能の利用が再開された場合も同様です。

したがって、現時点で引き落としが無いことが分かっても、既に口座連携登録がなされていれば、無意味です。

よって、口座連携登録がされているか否かの確認をするのが直截です。

この方法は「窓口でできた」と言っている人がTwitterでは見つかりますが、銀行によって異なると思います。

たとえば、私がゆうちょコールセンターに電話したら「窓口では無くコールセンターで受け付ける」と言われたのでその場で確認手続をとりました。

通帳の情報を伝えて「数日後に折り返し連絡する」と言われました。

私の予測ですが、コールセンターとしてはこのように返答する他なく、窓口への誘導は避けたかったのかもしれません(窓口に殺到したら通常業務が死ぬ)。

窓口では絶対に見れないのか?ということは分かりません。

なお、ゆうちょコールセンターはとても込み合っていて、私がつながったのは20分くらい経ってからでした(通話料金はかからないようになっている)。

繰り返しますが、これは銀行ごとに異なる扱いである可能性があります。

※追記:ゆうちょ銀行がQ&AをUPしました。

ドコモ口座2

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2020/pdf/nw200910_02.pdf

窓口で対応する旨が書かれています。

さて、本日私が聞いた話とは矛盾しないのでしょうか?それでも確認は可能なのでしょうか?

私がお伝えしたのは通帳の記号、番号、氏名だけなので、本人確認ができるものではないのですが、果たしてこのままの手続でいいのか?

※追記2:結局私が窓口に身分証明書を持って行ってその場で確認して頂きました。コールセンターの人は対応変わって大変だったろうなぁ(´;ω;`)

※追記3:コールセンターからも確認の折り返し連絡が来て連携が無いことを確認したと言って頂きました。もうどちらでもいいのでこの辺りは深く調べません。

3:ドコモ口座と連携していた銀行の口座から預金を移動あるいは解約

口座連携登録の有無を確認するのは待っていられない、という方。

当該預金口座の預金を移動して残高を0円にしていても、【当座貸越でマイナスの残高がつく可能性があります。

実際に被害者の一人はそのような状況になっています。

画像1

よって、ドコモ口座と連携していた銀行に口座を持っていた場合、それを解約する、という手段がありうると思います。

ただ、これは非常に面倒ですし、解約は状況的にできないという人も多いでしょうから、最終手段でしょうね。普通は口座連携登録の確認ができるはずです。

事件の構造について詳細は以下。

以上


サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。