見出し画像

精神的自由を求めて

地球という星に生まれ、この世界で生きていくには息をしてご飯を食べて出すものを出さないといけない。

そして家族にしろ友人にしろ仕事にしろ、社会的に誰かと繋がって成り立つ世界であり、黙っていても何も始まらない「行動の星」なのである。

「行動の星」だからといって、全く自由に行動して良いものでもない。

私には夫と子供がいて、例えば「今日は私は何もしたくないので1日寝室にこもってまーす」とか、真夜中に突然起きて布団の上で軽快にエクササイズを始め出したりとか躊躇する。
1人で静かにすごしたい時もやっぱり子供達がわちゃわちゃ絡んでくる。

こんな風に行動に制限がかかってしまう。

何が「行動の星」やねん。(←お前がいうたやろ)

あーあ。制限なく自分の思うままに自由に動き回りたいなあ〜。

唯一方法がある。

心である。

心の中で考えたことは誰にも邪魔されないし、文句も言われない。
どんなジャンルの知識を詰め込んでも誰かに話さない限り笑われない。
心の中では鳥のように飛んでも落っこちないし、怪我もしない。

え、これめっちゃ自由じゃない??

あ、もしかしてこれが精神的自由ってやつ??(うん、たぶん違う)

思想っていうやつかもしれない(それも違う)

ま、どちらにしても心の中では何にも縛られず自由きままに生きよう、そう決心したのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?