見出し画像

#3 パンデミック到来【瀬戸内の島育ち大学生が、地中海に憧れてコロナ禍に南イタリア留学した話】

自信満々でのトビタテ留学JAPAN奨学金申請書を送り、

実際にトビタテ奨学金をもらって留学した経験のある先輩に2次選考対策を教えてもらい

2020年夏から絶対に南イタリアに留学する!という熱意と謎の絶対に奨学金申請通過するという自信に満ち溢れていた私ですが、、、


そんな最中
コロナウイルスが世界中に蔓延

その時、たまたまイタリア旅行に行ってた先輩も
コロナによるロックダウンから追われるように
日本へ帰国。

あれ、なにか様子がおかしいぞ。

イタリアは連日高い死者数が報道され、

人が全くいない、閑散とした町

緊迫した病院の様子など


全く想像もしなかったイタリアの深刻なコロナウイルス蔓延状況。

日本にもコロナウイルスが到来。
パンデミック状態に。

入国拒否!?
海外渡航禁止!?

これは、留学どころではない状況。

そんな中、

当然のごとく、
トビタテ留学JAPANの奨学金審査も中止
との連絡が入り・・・。


やる気に満ち溢れ、行く気満々だった南イタリア留学。
でも、どうしよう。


でも南イタリアに行きたい。
この学生のタイミングを逃したくない。

そこで悩んだ結果出した結論は、


よし!来年(2021年)イタリア留学に行こう!
それまでに、渡航可能になってロックダウンが解除されることにかけよう!

しかし、パンデミック真っ只中。
ワクチンもまだ未開発。
先の見通せない感染状況。
このコロナの中イタリアに留学!?大丈夫か!?

と不思議がられつつも(苦笑)

計画続行決定。

資金調達の残された選択肢は1つ
バイト代で何とかしよう。

そこで、
改めて南イタリア留学の再計画スタート!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?