見出し画像

#6 航空券予約からビザ申請【瀬戸内の島育ち大学生が、地中海に憧れてコロナ禍に南イタリア留学した話

留学期間が決まったところで、いよいよ具体的な手続きや準備がスタート!


航空券の手配と留学保険の契約
そして、留学エージェントさんに間に入ってもらって
語学学校入校申し込みや入学金の送金等、語学学校の入学手続き。

入学金を支払うともう返金はできないので
この時点でもう何が何でも行くしかなくなりました!!
あとは何とかしていく方法を考えるのみ!


ビザ申請に必要な入学許可証は
現地イタリアの学校から送られてくるため、
受取までに2カ月ほどかかったかな!?

そのため、手続きはとにかく早めにはじめることに間違いなしだそうです!!

無駄に心配しなくていい(^_^;)

航空券は2021年の1月に購入
3月中旬出発ドバイ経由のエミレーツ航空にしました!

同じく1月に保険金の入金完了!

入学許可証は届かないけど、とりあえずビザ申請に向けて準備開始!


ビザ申請は、
在東京イタリア大使館もしくは、在大阪イタリア総領事館に本人が必要書類を持って直接申請に行く必要があります。

予約必須です!

2021年時点では、オンライン予約ができなかったため、メールか電話の二択でした!

なので、私は大阪総領事館の方に電話で予約!
と思ったらちょっと冷たい女性の方が電話対応で
メールしてきてくださいとのこと。
どきっとしたけど、とりあえずメールで予約希望時間などを記入して送信。予約できたようで一安心。

そうこうしてたら1月末に学校から入学許可書がイタリアから到着!
これビザ申請書類がそろった!


ビザ申請に必要な、入学許可書や居住証明書など
申請に必要な書類や手順等が詳しく書いてあるので要Check↓


大阪の総領事館にてビザ申請書類提出完了!
書類不備とかはおそらくなかったよう。
対応してくれる人基本サバサバしててちょっと怖い(^_^;)

その後審査が行われ

約1週間後に無事ビザが郵送にて送られてきました!
一安心!


そうこうしてたら、ヨーロッパで感染者急拡大の情報2021年2月初旬
イタリア在住の両親の知人から、今年は留学やめておいた方が良いとの連絡がやってきた!!

やばい!

そこで、エージェントさんにも相談すると、実際渡航してる人はいるからいけないことはない
あとはご自身の判断次第ですよとのこと!

もうお金は払っている!行くしかない!
えーーーでも、
親も心配しているしどうしよう。。。


ということで、

3月出発を4月出発に変更して様子見期間を一カ月投入することに!

しかし、航空券も買っているし、
ビザも期間決めて申請している

どうしよう。

エージェントさんに尋ねたところ、


ビザは出発時期が1カ月変更しても問題ないとのこと。

そして航空券は旅行会社に電話して出発日の変更をお願いしたところ

なんとか問題なく変更できた!

ただ、航空券を予約した旅行会社が外資系だったため、
電話がなかなかつながりずらく、たしか通話料も結構かかってた気がする・・・

下手にケチって異常に安い旅行会社から航空券を買うのは
こういう非常時にはリスキーだなと思った次第・・・(苦笑)

保険に関しては、変更依頼書と新規海外留学保険申込書等を送付して期日変更完了!


ということで、

4月出発で10月帰国に留学期間を変更し、
航空券の購入
留学保険の契約
語学学校入校手続き
ビザ申請が完了!

2021年2月下旬


さて次は、コロナ留学用の
交通手段と滞在先の手配!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?