Vプラネに初参加した一般Vリスナーのおぼえがき

Vプラネ、良いイベントです。(電光石火)

2024年6月15日。
鯨野アイカさん企画、
ヘルメステージさん主催の本イベント。

すっかりプラネタリウムがご無沙汰だなあと思っていた所に渡りに船と、
ウキウキで参加を決めました。
実際大分満足したので、
折角だしとレポをnoteにまとめる事にしました。

初めて記事を書いたもんで見辛かったらすみません。
最低限Vプラネの名前だけでも憶えてってください

どんなイベントなん?

様々なVtuberの方々がプラネタリウムのナレーションを
担当
してくれます。
プラネタリウムは移動式のエアドームで上映され、
前説や進行を担当して下さった解説員の方によると
小学校に持って行って上映をする事もあるんだとか。

事前にチケット及びグッズの販売があり、
当日はそのチケットを持ってイベント会場にブッコみ。
後はあれよあれよと言う間にドームに入れられ
星空観賞になだれ込みます。

ドーム内は換気がしっかりしてるので感染症周りも安心。
結構暑い日でしたが冷房も効いてて涼しかったです。

ちなみに設備的に座高が高い椅子が使えないそうで、
風呂の椅子に座る形で鑑賞しました。
見慣れないドーム内にずらっと風呂の椅子が並ぶ様子は
中々に異様な絵面で面白かったです。

尚座り心地は良好。
ありがとうア○リスオーヤマのいっちゃん高ぇ椅子。(解説さん談)

上映の感想

ここからは実際の上映についてのお話をば。
今回私は推している野々熊びこりさん、
およびさんの公演回に参加しましたので、
さっくり目に感想を書いていきます。

びこりちゃん回
・随所に小ネタを挟んでくるのでついつい笑っちゃう。
 ただ突然の「せーの!」には壁際でTwitterしか出来ないオタクには
 対応厳しいって。(本人Twitter談)

・とは言いつつ解説パートの読み上げ力は流石の一言。
 普段からADVゲームなどで慣らした台詞読みが存分に発揮されてた。
 ナレーション、セリフ、小ネタの3種の声が楽しめる。

・突然リスナーを刺してくるのにもくすっとしてしまった。
 不特定多数との浮気を疑われながら見るプラネタリウム
 人生で初めての体験だった。

【澄さん回】
・普段の配信から察していたがまあナレーションが淀みない。
 「いつのまに教育テレビの番組見てたっけ?」と何度も首をひねった。

・とは言いつつ小ネタを挟む時には一転ウキウキした声色に。
 笑わせ楽しませたいのかなーという雰囲気が伝わってきてにこにこ。
 しっかり場もあったまってた。

・高速詠唱解説時のすっとぼけっぷりも完璧。
 滑舌の良さを存分に発揮して殴りかかってくる。

まとめ

感想部分の内容がふんわりでさっぱり何を言ってるやら、
という感じの方もいらっしゃると思います。

半分そういう意識で書いてます
気になるのであれば是非次回以降Vプラネに足を運んでください。(姑息)
※ぶっちゃけどこまで書いていいやらもありましたので

冗談ともかく、個人的には今回のイベントは大満足でした。

一応ナレーションという都合上話す内容自体はある程度一緒なのですが、
そこにVtuberさんの色が乗ってくると全く違った雰囲気で楽しめます。
普段の配信でなかなか聞けないちゃんとした解説声と、
いつも聞いているような楽しそうなお話声。
それらを一緒に摂取できるのは健康に良いです。間違いなく。

肝心のプラネタリウムそもそもも結構綺麗です。
冒頭に書いた通り随分プラネタリウム自体に行ってないのでアレですが、
わくわくでドーム天井を見上げ続けてました。
推しも見たいのに首が足りない

そもプラネタリウムの解説を推しの声で聴ける機会が2500円で得られるって
大分お得だと思います。
あのア○リスオーヤマの椅子たちの経費を思うと心が痛みますが

また、解説さんのお話によると座りタイプではなく
寝っ転がりタイプの回ももしかしたらあり得るかもとか。

寝っ転がったリスナーたちが推しの声を摂取し全滅しないかという
一抹の不安はありますが、もし実現するなら是非行ってみたい所。

以上、イベント当日にその熱のまま殴り書いたVプラネレポでした。
公式イベントページのURLをはっつけときますので、
気になった方は覗いてみてください。

また、本イベントは事前オーディションがあって、
そこで選ばれたVtuberさん達がナレーションに参加する形のイベントです。
もし見てくださった貴方の推しが参加する機会があれば、
是非是非応援してあげてください。

第5回Vプラネ イベントページ
https://www.hermestage.com/v05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?