見出し画像

自己紹介とかボカロ関連のこと話そかな!

みなさんこんばんは!
新人ボカロPのNatです!
#ボカロPアドベントカレンダー2023」という企画にて、13日目の記事を担当いたします!

他の記事も読ませていただいているのですが、どれも勉強になる内容で非常に助かります!!!
こちら前回の記事になります!
作曲・動画・イラストすべて個人でされている吉田ヨシユキさん執筆で、曲が出来るまでの一連の流れを細かく書いてくださっております。

もともとしがないXユーザーだったのですが、ボカロPになっちゃいました。
この記事では、私Natについてや、ボカロ界に入ってみて感じたことを書こうと思います。


自己紹介

まずは自己紹介!
名前:Nat
X歴:4年目(2020年3月~)
年齢:!11117777777711111111111177177
ボカロP歴:1ヶ月ちょい(2023年12月13日現在)
楽器:なし。まじでなんにも出来ぬ
ジャンル:し、渋谷系???模索してます
好きな食べ物:肉
嫌いな食べ物:給食に出てきたあの干しブドウみたいなアレ。
悩み:ボカロPの友達が少ない

作曲を始めたきっかけ

 昔から音楽は好きで、歌うのも好き、聞くのも好き。「いつか自分の曲を作りたいな」と考えていました。
 大きくなって、時代はコロナ禍。家に居る時間が増え、やることが無く自由な時間が増えました。そこで出会った一つの動画。それは、とあるボカロPさんの作曲配信のアーカイブ。
 その人が使われていたソフトはなんと無料のソフトと知り、「無料のソフトなら俺もやろっ!暇だし!」と今まで我慢していたクリエイター心を発散すべく、作曲を始めました。

紆余曲折の後、無色透名祭で「彩りのトラック」を公開して、ボカロPデビューしました。


影響を受けた作曲家・ボカロP

・鷺巣詩郎(劇伴に触れたきっかけの方)
・梶浦由記
・田中秀和(イキスギコードの虜にさせた方。圧倒的感謝)
・OSTER project(作曲のきっかけをくれた張本人。圧倒的感謝)

・柊マグネタイト
・すりぃ
etc.

もっといるのですが、ここでは割愛。

ボカロPについて

 デビューして間もない私Natですが、ボカロ界に入って感じたことがあります。
 それは「この世界って、圧倒的実力主義なのでは?」ということです。(あくまで個人的な意見です)
 実はここより前から作曲はしていて、BGM提供をしたことがあるんです。音楽制作の参考にするためにボカロPさんのwip動画や曲を拝聴していたので、Natになる前に何人かは知っていましたんです。しかし、どの先輩方も共通して言えるのが「つるんでいる相手がどれも実力派ボカロP」ということなんですよ!!(個人調べ)
 『え、みんなで楽しくやっていくもんじゃないの!!???』って考えていたのでボカロ界怖いなと同時に、甘かったなと痛感しましたね。
 自分の作った作品が、相手がどういうボカロPなのか判断するための材料になるし、性癖も知ることが出来るから、今後のために作るしかないんですけどね~。

 あと、「みんな、どうやって友達増やしてるの!?」ということです。
 先ほど「つるんでいる相手がどれも実力派ボカロP」と言ったんですけど、TLでボカロPさん同士で話してるのほとんど見たことが無いんですよね。なのに、いつの間にか親交があり。
 めちゃくちゃ仲いいと思いきや、リプ欄で仲良くしているような感じでもなく。なんか壁がある感じ。
 友であり、ライバルである関係であるからことなんでしょうね。

 なんか他人事みたいに言ってるな笑

 それに、来年の夏にボカデュオ(分からんかったら検索しろ)って言うイベントがあるんですけど、知らん間にメンバー結成してて『早くね!?』ってなってます。
 (15日までメンバー募集しております。特に絵師さん、動画師さん、mix師さん。)

 いろいろ新発見も見つけることが出来て、こんな世界で戦っているボカロPさんってすごいなと改めて実感しました。

がんばります!でも、今年はリアルが忙しくてもう無理かも…

おわりに

ボカロP含め、クリエイターの友達が少なすぎて病みそうなので、絡んでくれると嬉しいです(重い)。
来年はオリ曲や、彩トラMVを出せたら出そうと思っているので、よろしくお願いします!

SNS

X:https://x.com/natadeeeco46?t=ybtC8f2j1F6ZbJRZsZ0G9A&s=09
Instagram:https://www.instagram.com/natadeeco46/?next=%2
YouTube:https://youtube.com/@natadeeeco46/featured
niconico:https://www.nicovideo.jp/user/98894006

Discord ID:natadeeeco46
Gmail:natadeeeco@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?