見出し画像

OYOLIFEで「住居」の価値観が180度変わった話

OYO LIFE(オヨライフ)」というサービスをご存知でしょうか。
ホテルを予約するような感覚で、スマホ一つだけで気軽に賃貸が借りられるサービスです。

私は「通勤を楽にするために都内で1人暮らしがしたいけど、家具家電まで1から揃えるパワーがない…」と、家具家電付きのウィークリーマンションでも探してみようかなと思っていた時にOYOLIFEを見つけました。

実際にサービスを利用してOYO物件に住んでみた感想をお伝えしようと思います。
正直、悪いと思った点はほとんどなく、住居に対する価値観がガラッと変わりました。

まじでスマホ一つで契約完了。すぐに新生活のスタートが切れる

画像3

私の新生活のスタートが決まったのは、通勤電車の帰り道に携帯をいじっていた時でした。
ちょうどゲリラキャンペーンで部屋がかなり安くなっていて、希望の条件にあったものがあったので即予約。

都内の13階建てマンションの12階。普段は11〜15万円する部屋がなんと家賃5万円でした!
(かなりラッキーな部類だと思います…)

申込みした翌日、契約書と支払い案内がメールに届きます。
契約書はスマホで同意ボタンを押すだけ(内容はちゃんと確認してくださいね)、支払いはクレジットカードで完了。

普通だったら不動産屋さんに行って、長い契約書を一緒に読み合わせて、何回ハンコ押すねんっていう手続きをして…と、半日は取られるところ、一瞬で手続きが済んでしまったことに驚き&感動でした。

まさに「ホテルを予約する感覚で気軽に賃貸が借りられる」サービスが実現しています。

1〜2泊旅行ほどの少量の荷物で新生活が始められる

画像3

冒頭でも触れた通り、家具とか揃えるのもめっちゃパワーいるじゃないですか。
機能はどうだ、サイズはどうだ、値段はどうだ…もうそれ考えるだけで力尽きてしまうんですよね。

なので家具家電が付いているのでまじでありがたかったです。
その他にも、ハンガーやキッチン用品、食器、タオルなどの日用品もアメニティとしてついてきます!
【家具家電 例】冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ベッド・布団・枕・姿見・物干し
【アメニティ 例】ハンガー×7くらい・包丁・まな板・茶碗・大皿・スプーン&フォーク・マグカップ・タオル(L/M)・延長コード・トイレットペーパー×1

どうですか。
あと箱ティッシュだけ買い足せば、フツーに生活をスタートできます。

私は大きめのキャリーケースに、着る服とパソコンとニンテンドースイッチ、お泊りセットだけ持って旅立ちました!引っ越し費用もいらないのです!

電気・ガスなどのインフラ手続き不要。光熱費も賃料込み込み

画像3

一人暮らしをしたことがある方はわかると思いますが、電気・水道・ガス・インターネットのインフラ手続きも相当頭を悩ませられますし、時間を取られますよね。

OYOLIFE物件はこれら全て完備されているので、利用者が何か手続きすることはありません。(文体が広告調になっちゃってまじで嫌なんだけど本当にそうなの!)

これは物件にもよるかもしれませんが、私は光回線を契約しているマンションでしたので、ネットの速さにも特に困ることがありませんでした!

そして光熱費は賃料に入っているので、「使いすぎ」を気にしなくて良いのが地味に嬉しいですw

冬はガンガンに暖房をつけていたし、電気の消し忘れに絶望したことはありません。プチ贅沢。笑

実際の差分はOYOLIFEのみぞ知る、ですが。

ちょっと住んで、嫌だったら辞めればいい。カジュアルに住居を決断できる

画像5

住んでみないとわからないことってたくさんあるじゃないですか。隣人の騒音とか、通勤経路の混み具合とか、部屋に虫が結構入ってくんのかとか。

風呂トイレ別、くらいに結構致命的なことなのに、これらのことって住む前に確認するのは難しい。

OYOLIFEはそのリスクを軽減できるのが良いです。契約期間は自分で決められるので、2年縛りで騒音とか虫に耐えながら生活しなくて良いわけです。

微妙だったら、1ヶ月住んでやめればいい。それくらいカジュアルに住居を決断できます。

ただ、短期契約は家賃が割高になるようです。
日々OYOLIFEの規約も変わっているみたいで、私が始めたころにはなかったルールが追加になっていました。

料金は高く感じるかも。利便性にお金を払えるという人はおすすめ。

画像4

料金は正直、高く感じると思います。これまでの常識と比べれば、の話ですが。

光熱費・インターネット代が含まれていることや、面倒な手続きが一切掛からないという利便性をサービス料と考えれば、妥当なのかなと私は思いました。(私がどんぶり勘定すぎるのかな)

面倒すぎる各種手続き・準備がなくなるくらいならお金払う!と考えられる方にはおすすめです。

OYO LIFEを使ってみて、これまでの賃貸契約にはさらに腰が重くなりました。笑

私は一人暮らし目的でしたけど、地方からくる受験生とか、リモートワーク用スペースとか、カップルのお試し同棲とか、人によっていろいろ用途を見出せると思います。

環境が気軽に変えられて、わくわくすることも多いです。本当に革命的だったので興味が湧いたかたはぜひ!

OYOLIFE

ホリエモンとの対談記事もあるよ
住環境に不満を抱えるホリエモンは、スマホ完結の賃貸サービス「OYO LIFE」をどう評価する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?