見出し画像

【life.11】パスポートケース収納術_無印良品

無印良品のパスポートケース、カードや通帳/お金/医療系カードや手帳etc.. 既にもう持っていて、様々なものを管理されている方も多いのでは?
  

このパスポートケースにジャンルを決めずにまとめて収納している人はいますか??
 

私はジャンルを決めずに収納しています。と、いうのも3つほど理由があります。
①キャッシュレス化が進み現金を使わず支払いをするため現金の管理はほとんどしない。
②カードや通帳は複数たくさん持ってない。
③ポイントカードは携帯に登録移行しているため、使わないカードはまとめてカードケースで保管している。
なので、特にパスポートケースを一つの目的のために使う、ということをしても容量が有り余ってしまうのです。


そんな私のジャンルを決めないパスポートケースの収納している物は、こんな感じ!

収納しているものが身分証だったりして怖いので手書きの紙を仕込ませていただきました!統一感はないかもしれませんが、"個人情報管理ケース"として使っています。

▷左上から右下へ、
・使用期限が短い割引券(商品券や金券)
・通帳やカード
・身分証(持ち歩かない用)
・クレジットカード
・キャッシュカード(あまり使わない)
・スキンケアコスメの会員証(ポイントカード)
・診察券

▷内側の収納
・お薬ノート
・年金手帳

▷ファスナー
・(へそくり)


次に、4つのジッパーに収納しているもの。

▷ジッパー 左から
・自由収納(レシートや領収書)
・常備金(災害時のため)
・家計簿
・印鑑セット(印鑑 朱肉 パッド)

災害はいつ来るかわかりません。少しでもいいので現金を常備することも安心感を得るために必要です。

家計簿の紙は自分でつくったテンプレートをコンビニでコピーしたものを使っています。今月からつけ始めたのですが、テンプレートもまだまだ改善が必要みたい。いつかこのノートを見てくださる方へテンプレートを共有できる機会を設けたいと思っています。

☆特に印鑑セットはおすすめ!
「今日印鑑必要なひだった!」という時に、パスポートケースからこのジッパーを取り出すだけ。我ながらいいものを編み出しました。


 あ と が き
今でも十分いい使い方だと思っていますが、家計簿テンプレートだけでなくこのパスポートケースの中身ももう少しシンプルに改善した方がいいのかな。。と思ったのであった.....。^ ^



#スキしてみて #収納術 #パスポートケース #無印良品

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?