※7月は保育園はお休みです|フィンランド保育園体験記④
しばらく更新が滞ってしまいましたが、今回は保育園の夏休みについて書こうと思います。
息子が通っているフィンランドの現地保育園では、7月がまるまる夏休みになりました。
※正確には、7月1日(月)から7月28日(日)までの4週間がお休みで、7月29日(月)からは希望すれば通えましたが、7月29日から通う場合3日間だけなのに1ヶ月分の保育料がかかるということで、我が家は8月1日から復帰にしました。
保育園がお休みの間、子どもはどうするのか?という点ですが、基本的は親もサマーホリデイをとって家でみるそうです。
親が仕事などでどうしても預け先が必要な場合は、夏休み期間にあいている別の保育園(市がいくつか用意してくれるサマーデイケア)に預けることもできるのですが、
・家から遠い(バスに乗って片道1時間弱かかる)
・環境が変わるので子どもが慣れるまで大変かも
・1ヶ月だけなので先生たちも子どものことをよく知らない
などの理由から、できれば家でみたほうがいいと、保育園の先生たちからもすすめられました。
我が家では悩んだ結果、サマーデイケアは使わないことに。
5月末ごろにサマーデイケアの申し込み〆切があり、6月2週目ごろがキャンセル期限で、これを過ぎると費用がかかりますということでした。
親(もしくは保護者の誰か)も1ヶ月近く仕事を休むことが前提になっている仕組みが、フィンランドらしいなぁと感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?