見出し画像

「Bad weather」の定義|フィンランド保育園体験記②

私たち家族が住んでいるフィンランドのエスポー市では、今年4月に入ってから2回も大雪が降りました。

家の窓からの景色。2024年4月23日撮影

基本的に雪が好きな私も、やっと春が来たと思っていた矢先の大雪に、さすがにちょっとがっくり。

でも、子どもたちは雪遊びが大好きらしく、保育園でのお外遊びの時間はいつも通り完全防寒で遊んだそうです。

ゴムのような防水素材の服に身を包んだ息子。


フィンランドの保育園では、「Bad weather」じゃない限り、できる限り外で遊ぶことが推奨されているそう。

「外の新鮮な空気が子どもには一番」という理由からだそうで、息子の保育園にも毎日午前と午後にそれぞれ1時間から2時間ほどの外遊びの時間があります。

こんな大雪は「Bad weather」なんじゃ・・・と思ってしまいそうになりますが、Bad weather=危険な天候、だそうで、普通の雨や雪だったら雨具やスノーウェアを着込んで外で元気に遊ぶんだそうです。

フィンランドの子どもは冬になると
基本この上下が繋がったウェアを着ています。
こちらは晴れの日用。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?