VTuberユニットフェス「VILLS」に出演する IA&ONE のセットリスト、過去公式ライブ曲などから予想してみる

7/19(日)に、VTuberユニットフェス「VILLS」がオンラインで開催されて、そこにIAとONEがユニットとして出演します。

他の出演者がVTuberばかりで、VOCALOID&CeVIO(公式的にはバーチャルアーティスト)なIAとONEにとってはアウェイ気味な出演ですが、2人のファンの私としては楽しみです。本当は、リアルのライブ会場で他の観客に混じってアウェイな空気も含めて楽しみたかったのですが、このご時世なので仕方ないですね…。

そんなVILLSで、IAとONEがどんな曲を歌うのか、そのセットリストを予想してみたいと思います。

最初に、出演時間と楽曲数を予想します。続いて歌う楽曲を予想するのですが、IA&ONEの公式ライブでは、公式のアルバムや動画で使われた楽曲が演奏される事が多いため、下記の楽曲を候補としてセットリストを予想します。なお、IAとONEがデュエットする曲を「ARIA曲」と書いてます。

1. 過去の公式ライブで演奏されたARIA曲
2. 過去の公式アルバムに収録されたARIA曲
3. 公式でIA曲がONEが/ONE曲をIAが歌ったことのある曲

セットリストを予想した結果だけが知りたい人は、この文章の最後の「VILLSセットリスト予想」まで飛んで下さい。

出演時間と楽曲数の予想

タイムテーブルによると、IA&ONEが出演する音楽ステージ(第2部)は20:30から22:30の2時間。この2時間に8ユニットが出演するので、単純に2時間(120分)を8で割って、1ユニットあたり15分間。1曲あたり4分と仮定すると、3曲歌って4分×3曲=12分、残り3分を前後のMCに割り当てる感じでしょうか。

3分くらいの短い曲だけのセトリなら4曲入るかもしれませんが、ここでは3曲と仮定して予想する事にします。

また、ユニットによって出演時間が変わる可能性もありますが、ライブフェスでよくあるヘッドライナー(トリを務める目玉の出演者)の考え方はVILLSには無いようなので、全ユニット平等に時間が割り当てられると予想します。

過去の公式ライブで演奏されたARIA曲

過去の公式ライブで演奏されたIAとONEがデュエットしたことのある曲は、その歌唱データや映像データもあるため、今回のVILLSで演奏される可能性が高いと思われます。そんなARIA曲は下記の通り。

Into Starlight (PAGG1)
HAVE FUN! (ARIA)
One Heart (ARIA)
ホロンボット (ARIA)
てるみぃ (ARIA)
祭・祭・祭 [MA・TSU・RI] (IA7)

括弧 ( ) 内は、最初に演奏された公演を示しています。

(PAGG1) 2015年開催「IA 1st Live Concert in JAPAN -PARTY A GO-GO-」
(PAGG1) 2018年開催「IA’s “PARTY A GO-GO” WORLD TOUR FINAL & PREMIERE of “ARIA”」
(ARIA)2019年開催「ARIA –IA MUSICAL & LIVE SHOW–」
(IA7)2019年開催「IA 7th & ONE 4th Anniversary -Special Talk & Live-」

過去の公式アルバムに収録されたARIA曲

過去の公式ライブで演奏されたARIA曲を除くと、過去の公式アルバムに収録されたIAとONEのデュエット曲は、下記の通り。歌唱データはあるので、映像データを用意すれば良いため、VILLSで演奏される可能性はあると考えます。

Children Record IA & ONE Ver. (IA/04)
CITRUS (ONE/01)

括弧 ( ) 内は、収録されている公式アルバム名を示しています。

公式でIA曲がONEが/ONE曲をIAが歌ったことのある曲

公式アルバムや公式動画(ARIA STATION)で、IA曲をONEが歌ったり、ONE曲をIAが歌ったりすることがあります。デュエットではないのですが、2人とも歌唱データがあるということで、デュエットする可能性がある曲と考えます。

アウターサイエンス (公式アルバム「ONE/1」にてONEがカバー)
おねがいダーリン (公式動画「ARIA STATION」June 2020 にてIAがカバー)

VILLSセットリスト予想

1ユニットあたりの出演時間は15分で3曲演奏する想定のもと、セットリストを予想してみます。

セットリスト3曲のうち1曲は、公式アカウントが公開しています。

「アスノヨゾラ哨戒班」がIA&ONEのセットリストに入るとのこと。これまでに挙げた楽曲候補とは異なるので、ちょっと想定外です。これは過去に公式ライブで演奏されたことがある曲ですが、IAがソロで歌う曲で、公式ではONEが歌った事の無い曲です。もしかしたらVILLSではIAとONEがデュエットで歌うのでしょうか。だとしたら、それは楽しみです。

さて、残る2曲を予想することになるのですが、観客の多くがVTuberファンである事を考えると、VTuberもよくカバーする有名曲を1つ持ってくるのではないでしょうか。そう考えて、下記のような曲が来ると予想します。

1. アスノヨゾラ哨戒班
2. (VTuberファンも知っている有名曲)
3. (ARIAer向けのライブ定番曲)

では、VTuberファンも知っている有名曲には何が来るか。これまでに挙げた候補曲から本命・対抗・大穴の3つで予想してみました。予習用に動画も貼っておきます。

本命:おねがいダーリン

対抗:チルドレンレコード

大穴:DAYBREAK FRONTLINE

「おねがいダーリン」は公式でIAもカバーしており、「チルドレンレコード」は公式アルバム「IA/04」にIAとONEのデュエット版が収録されており、どちらも可能性はあるかと思います。「DAYBREAK FRONTLINE」は公式ライブでIAが歌った事はありますが、公式でONEはカバーしたことはないので、どちらかというと私の願望ですかね。本命と対抗以外に、VTuberファンも知っている有名曲が候補曲に残っていないというのもあります。

続いて、セットリスト3曲目のARIAer向けのライブ定番曲に何が来るか予想します。これも本命・対抗・大穴の3つで予想してみました。

本命:てるみぃ

対抗:祭・祭・祭 [MA・TSU・RI]

大穴:ホロンボット

いずれも過去の公式ライブでIAとONEがデュエットしたことがある曲なので、どれが来てもおかしくないですね。個人的には、人間とは違う存在であると歌う「ホロンボット」をVTuberの音楽フェスで歌うのは面白いと感じるのですが、どうですかね。

以上、VILLSに出演する IA&ONE のセットリストを予想してみました。

セトリ未公開の2曲のうち、どちらか1曲でも当たれば良いかなと思っています。良い意味で予想を裏切ってくれたら、それもまた嬉しいです。

さて、IAちゃんとONEちゃんがどの曲を歌って、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。