「初音ミク」×「ドン・キホーテ」コラボ企画の曲「Wolf」を聞いたあとに聞きたいボカロメタル曲

「初音ミク」×「ドン・キホーテ」10周年コラボレーション企画で、ゆよゆっぺさんが書き下ろした曲「Wolf」が、なかなか良いボカロメタルでした(まだ冒頭50秒だけしか公開されていませんが)。

「ボカロメタル」というのはVOCALOIDを使ったヘヴィメタル曲のことです。ヘヴィメタル(以降、メタルと呼びます)が好きな私には、お気に入りのジャンルでもあります。

この曲をきっかけに、ボカロメタルを聞く人が増えて欲しいと思い、こういう曲をもっと聞きたいと思った人のために、ボカロメタルを多く聞いてきた筆者が、お薦めのボカロメタル曲を紹介します。

ボカロメタルと一口に言っても様々なスタイルの楽曲がありますが、ここでは「Wolf」に近いと思われるスタイルのボカロメタルを5曲紹介することにします。


キセノンP / 911 -Battle to Stop the War-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14032960

初心者でも比較的聞きやすいボカロメタルを書いているPの一人であるキセノンPの曲。サビの哀愁を帯びたメロディも聴き所の1つです。


ヤンデレP / 激嬢想歌-Gekijyousouka-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2089636

鏡音リンのパワフルボイスはメタルにも合います。ザクザクと切り刻むようなギターの音も聴き所です。


BingoBongoP / Last Terrorism.

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13506162

MEIKO姉さんのパワフルな歌声もメタルに合います。BingoBongoPの熱いギターソロも聴き所です。


多苦 / 天雷之響

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22423505

アダルトな歌声が合うのか、巡音ルカが歌うボカロメタルも結構あります。「メタルカ」というタグがあるくらいです。この曲は、和風なサウンドと歌詞も魅力です。


鮮紅ノ龍啼ク箱庭拠リ (がくっぽいどカバー)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7985855

女声ボーカルが続いたので、男声ボーカルのボカロメタルも紹介します。がくっぽいどの歌声は、耽美的なスタイルのメタルによく似合います。


以上、「初音ミク」×「ドン・キホーテ」コラボ企画の曲「Wolf」を聞いたあとに聞きたいボカロメタル曲を5曲紹介しました。

もし、もっとこういうボカロメタルを聞きたいと思った方は、ハッシュタグ「ボカロメタル」を検索して曲を探してみると良いかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB?sort=m&order=d

#vocanote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?