見出し画像

ワーホリ前からここ1年間で本当にあった波瀾万丈話

ワーホリ決意前までの話

安定思考の昔の自分

ワーホリ前半で感じたことを書いていこうと思ったのですが、
その前にワーホリ前の出来事について語ってからにしようと思います。
良い経験が沢山あったので、記録に残しておきたい。
私はちなみに、ワーホリなんぞ行けるような勇気なんてありませんでした。
昔は完全な安定思考。だったと思う。
学生時代に海外留学なんて言葉は一切頭よぎらなかったし、全く興味がなかった。
ていうか陰キャすぎて、中学生まで男の子と一切話したことなかった。
教室では片隅で読書してたし。人前で話すなんてもってのほか。
家では毎日親に怒られる日々。毎日悪夢見るし、死にたい日々だった。

高校デビュー

高校生から人生変えようと決意。
まずは見た目から変えていく。メガネをコンタクトにし、髪の毛は縮毛をかける。
中学生までも変わりたい自分はいたけど、みんなに変化を見られるのが嫌で変えられない自分がいた。
高校からは知らない人たくさんいるから、新しい自分になれるチャンス。
ここから楽しい学生生活が始まる。学校ってこんなに楽しいんだ、と初めて知る。
大学生も目一杯楽しんだ。高校と大学はまさに青春謳歌!!
自分から企画することなんかも増えて、中学生までの自分とは全くの別人になれた自分を好きになれた。(と同時に勉学は落ちた。が人生は楽しくなった。)

社会人

そして私は8年間OL、営業事務として勤めていました。
一般事務ではなく、ちょこっと営業寄り。営業のアシスタントという立場。
だから安定ではあるけどちょこっと挑戦しているような気分にはなれる。
けど営業ほど挑戦ではない。ちょうどいい立場ですね。

友達にはよく行動力あるね!とか言われるけど、自分では、いや世間的にも?全然そんなことないと思う。
転職はその8年間の中でも3回してるけど、4社中3社が食品商社。
大学でも栄養学を学んできたし、「食」が大好きだからそこから離れたくなかったし、食品会社にしか興味が湧かなかった。
1社目は1年、2社目は5年と長かったんだけど。転職の理由としては、仕事がルーティーン化するとつまらなくなり、人間関係の居心地は良くなるんだけど、ぬるま湯に浸かって成長していないような自分もいて。環境変えようと。
目標達成して燃え尽き症候群だったりもあったし、人が好きでめちゃくちゃ居心地良いけど成長したいから辞めるーーーという感じで辞めることを決意。

しかし3社目の食品会社では適応障害になってしまった。
色々積もって急に仕事に行きたくなくなり、全てを投げ出したくなった。
布団から出れなくなった。
仕事は慣れてきて、人も慣れてきたし、食にも携われてたのに。
ただ2社目のネガティブな転職理由としては、仕事に全力投球してきて、大事な20代、休みの日も残業も含め大事な時間を全て仕事に捧げてて、お金にはなるけど将来何にもならなくね?ということで。ワークライフバランス重視で派遣にという働き方にシフト。
結果毎日定時で帰れるようになったけど、同僚とも仲良くならないようにしてた自分もいて、なんかとてもつまらなかった。
噂話とかもくだらねぇなと流してたりもした。
やっぱりプライベートの話までするくらい仲良い人は、一人は必要なのかもしれないと思った。
休職中色々悩んだ挙句、30歳手前になって、食以外に手をつけたこともないのに、食だけの人生ってどうなんだ?どうせならやってみたかったこととかやろうぜ。みたいな時期になったのね。
その代わりにそこからもう1年続く仕事なんてありませんでした。

2022年12月ワーホリ決意

で、ワーホリというワードも降ってきて、年齢ギリギリだし行くしかない、と。
1年間お金貯めて行こうと決心。これがちょうどワーホリ1年前の12月。
で、お金貯めながらやってみたかったことやろうと決意。
そこから派遣で広告代理店の営業事務をやってみました。(営業事務は離れないw)
みんな意識高い感じで、私は結構好きな雰囲気。
今までは、みんな仕事だりい。みたいな感じだったから、仕事が楽しく思ってる自分を出さないようにしてたのよね。
経営企画のIR資料作成なんかも作成して、ほぼ在宅勤務。だらけちゃうねぇ。笑
しかし仕事内容はやっぱり興味が湧かない。。けど時給2,000円の神案件だった。

と同時に、掛け持ちしていたバイトについて。
私は小学生の頃そろばんを6年間やっていて、苦手な計算が得意になることで自信がついたわけです。
勉強・運動・芸術何もできずに自身の「じ」の字も出ないくらいの私が、計算得意になることで算数が得意になり、あれ?私やればできるじゃん。と勉強全体ができるように。(運動は相変わらず)
そうすると苦手を克服する楽しさみたいなものが芽生え、中学生では、運動が苦手な私がテニス部に入部。中一の持久走大会確か100人中90位くらいだった私が、夏休みの部活前に外周5週走ることをコツコツ積み重ねたりと、中三ではなんと20位くらいになったわけですよ。
あぁ、努力は裏切らないんだなと感じた経験達。
で、このそろばんをきっかけにこんなに色々できるようになった私は、そろばんにとても感謝しているのです。
だから、こういう子供を増やしたいなぁという想いから、そろばん講師のバイトを掛け持ちで始めたわけです。
やってみたい気持ちはずっと前からあったけれども、そろばんしばらくやってないしなとか、子供に教えることなんてできない、ていうか人前が苦手すぎる。などなど色々な理由をつけてやってこなかったわけですよ。
でも未経験のIT系にも挑戦したことで、あれ?仕事って結局分野は違えどやるべきこととか同じじゃね?てことは私どこでも働けそうや。という自信にもなり、勢いで応募してみたら受かったのである。
やってみたら子供に教育するのって本当に大変だなと。
なんかまぁこのバイトで満足してしまった!

ここから1年間の出来事

2023年6月〜7月リゾバスタート

で、掛け持ちしてるけど家賃でお金減ってくから(しかも引っ越して家賃上げたから余計)意外とお金がたまらねぇ。
ってことで色々調べてたら、リゾートバイトを知る。
家賃や食費が無料で住み込み仕事ができると。
しかし接客業なんて学生以来。と思いつつやってみようと思い、広告代理店とそろばんは半年で辞めることに。
リゾバって割と直前に応募しないとだから、受かるかもわからないまま二つを辞めることを伝えるわけです。
そして無事に四万温泉の旅館のフロントに受かる。これが今から1年前。
やってみたら案外楽しいもので。
移動日の当日はすっぽかそうかと思うくらい、行くって決めたのは自分なのに関わらず、行くのが嫌だったw
こういうこと多いのよね。
でも挑戦をブッチしたくなる時に、大事にしてる言葉があって。

「勇気は一瞬、後悔は一生」

ほんっとに勇気は一瞬なのよ。。!
しかもウゥッて頑張った勇気が無駄になったことなんて一度もない。
勇気を出したら成長しかないんだ。
私は人生において「成長」という経験が大好き。
やるまではめっちゃ嫌で大変だけど、やった後の達成感とかが何よりも最高で、自分頑張ったなと思える瞬間。
だからやだな〜と思ったら必ずこの言葉を心に刻む。
人からは色々行動してるように思われるけど、実は最初の一歩がめちゃくちゃしんどいです。人よりしんどいと思ってる。でも挑戦するの。

四万温泉は1ヶ月間。あっという間だった。
新しい仕事って、生活の裏側が見える感じがいいよね。
チェックインって早くしてる人こんなにいるんだ、とか
チェックイン早くしてホテル楽しむのもありだな、とかも思えた。
いいひとも多かったから居心地も良かったなぁ。
田舎すぎてコンビニないのは不便すぎたがな。

その次は伊豆でレストランのホール。
ここの人間関係や上司がなかなかな感じで。
宿は大きな虫が出たり、鏡だらけの奇妙な部屋だったり。
ここ2ヶ月働く予定だったけど、とにかくそれらのストレスがやばかったので、2週間くらいで辞めちゃったの。。

7月〜8月路頭にまよう

ワーホリに行く夢は決まっているのに、そこから路頭に迷います。
倉庫の単発バイトをしてみたらエアコンなくてめっちゃ暑かったり。
別の倉庫では女一人で重いもの運んだりもした。
工場のバイトもしてみたら貧血で早退したりもしたなぁ。
住宅展示場のバイトもしたけど会社破産して給料まだ貰えてないという。
あぁ、完全なる社会不適合者。。

9月事務に落ち着くと思いきや

結局実家から通いで事務やった方が手っ取り早いし楽に稼げるか。
ということで、短期の仕事を探してると、ちょうど食品会社(外資の派遣)が見つかり、そこで働くことに。
英語も使うみたいで、いい勉強になった。在宅勤務もできるし、いい感じだなぁと思ってた。覚えも早い私だし、経験も活かされたから、期待もされてた。
迷惑になるから早めにワーホリに行くことを伝えようと、働いて2週間後に、12月に辞めたい旨を伝えたところ、明日から来なくていいよと言われてしまう。。

はい、チーン。

急に給料がなくなるわけで。
副業でも色々重なり、こんな時に再度適応障害に。
ていうか本当は適応障害とか言いたくないんだよね、なんか他の適応障害の方より症状とか少ないだろうし、私なんか甘えみたいな感じだったと思う。
だから恥ずかしくて実はそんなに言いたくないことである。
もうワーホリに行くことは決めているわけなのにお金が一行に貯まらない。。

10月さらなる追い討ち

あぁ、お金が全然貯まらない。やばい。
なぜこう何か挑戦しようとすると壁が出てくるのか。

急いで職探し。紙系のOA事務(派遣)とやらで働く。
これがなんと雰囲気最悪で仕事内容も興味ない。ていうか忙しそうすぎて何も教えてもらえないし?少し教わってからなら自分で考えることもできるけど、そもそも何も教わってない段階ではサポートも何もできない。
そして実家のストレスも重なり、結局一人暮らしを始める。
家賃抑えるため、シェアハウス。駅近で便利だった。
女性限定だったし、思ったよりストレスもなかった。
ただ仕事が暇すぎるし興味ないし人もやばいしで、しんどくてすぐに辞めてしまった。1週間かな。ワーホリ前にこんな文句は言ってられないのに。。
布団から起き上がれない日々。お金もないけどワーホリに行くから節約生活。ドンキで安売りのお弁当や、カップラーメンを食べる日々。
満員電車も無理だったなぁ、時間にも場所にも縛られる、窮屈なサラリーマン。自由が欲しい。
夢を叶えるにはこういった我慢は普通なのか?

11月〜12月無職の借金生活

そして私、実は借金してるんですよ。
もうこの借金のままワーホリ行くことになったわけです。
あっちで稼げばいいと。

副業についても話し始めると別記事にした方が良さそうだ。笑
ざっくりいうと、ワーホリまでにオンラインの収入柱が何か欲しいと思い、
去年の6月ごろからBUYMAを始めたわけです。それまでは起業のコミュニティに入っていたり、ブログやインスタなんかも始めてました。
起業のコミュニティを始めたのは、3社目の初めての派遣をやりながらのこと。
月15万円の出費。頑張っていろんな方法でお金を増やすも、どんどん減っていく貯金高。1年続け、辞めた反動に洋服なんかも購入し、貯金は底をつく。
ワクワクしなくなったこともあるのと、収益までかなり時間がかかる現実。コミュニティ辞めて個人で頑張ろうと決意。
ブログ始めるも、時間がめっちゃかかると思い、インスタはとにかく続かない。そんな中BUYMAなら割とすぐに収益発生したわけです。
しかしコンサルは30万円を分割で払い(今も途中)、無在庫でやり取りできるのが強みのBUYMAなのですが、早く収益が欲しいと思い、有在庫に挑戦したんですね。
最初は上手くいったんだけど、150万円のバッグをミスったわけで。
選択もミスった上に、支払いに使ったクレジットカード、後から分割設定をしようとしたら、新しく作りたてのカードだったから分割ができないということに。。そもそも貯金ゼロになっていたわけで、これをきっかけに借金生活がスタート。
さらに無在庫が売れるたびに仕入れるのにお金がなくて借金したりと、そしてそれがどんどん膨れ上がったという感じです。

そしてさらに将来的には不労所得的なのも欲しいなということで、不動産投資が気になり。
そのための知識習得としても、不動産仲介のフリーランス的なのがあるということでやってみることに。
しかしインスタなんかも立ち上げてみるも、不動産の興味が全く湧かないことに気づく。
そしてそれが毎月2万円。1年間払い続けなくてはならない。

副業エピは一旦こんな感じで。←
借金プラス大学時代の奨学金がまだあと10年残ってるわけで。諸々返済しながらそのままオーストラリアへ。

12月25日不安なままワーホリスタート

とまぁ本業、副業、プライベート全てが色々ありながらの、ワーホリの始まりです。
それからワーホリの1日目からは今までの日記に綴っているわけです。
月15万円返済しながらギリギリの生活をしておりました。(今も
いや〜英語できないままワーホリで仕事や家が見つかるかもわからない状況での返済生活は、ただのワーホリじゃないからハラハラ感半端ないっす。笑

そしてワーホリ前半を終えてみて感じたことについては、次回に。

壮絶な1年間の出来事。(私にとってはね。)
本当に1年間(リゾバスタートから1年)にあった出来事かな?と思う。
OL8年間も色々あったつもりだけど、ずっと同じような会社に勤め続けてたらこんなに気分落ち込むこともなかった。
辛い時は本当に辛いけど、生きてる感半端ないっす。
1年あっという間ってよく聞くけど、何も変化がない人がいう言葉かと。
行動してたら全然あっという間じゃない!!濃すぎるよ!!
辛いけど、大変だけど、その分喜びは大きいし、挑戦する人生で、人の背中を押せる人間になるんだ。

サラリーマンとして安定しながら地道に借金返済しながら生活した方が無難なのは分かる。
でもそんな人生つまらない。
私はどん底から這い上がるよ!

2024年5月3日 日本へ一時帰国

詳細は前回や前々回の日記に綴ってます。

5月8日〜8月 草津温泉でリゾバ中

現在は、後半のワーホリ(9月からメルボルン)に向けて、貯蓄中。

この1年間を経て

昔までは、あ〜1年間あっという間だった!秒ですぎるな〜なんて思ってた。
けどこの1年間は色々ありすぎて。。濃すぎるよ!!!
でもこれを起点に色々人生変わって行きそうでワクワクしてる自分がいる!

どうしても、オンライン上で個人で仕事をしながら気ままに旅をするということが諦めきれない。

そしてなんで個人で稼ぐことをこんなに諦められないかというと、起業のコミュニティでたくさん犠牲にしてきた。
大好きなアーティストのコンサートも我慢したり、友達との旅行や飲み会も我慢することもあった。
私はNEWSとAAAが好きで、NEWSは3人になるタイミング、AAAは活動休止前の最後のライブに行くことを辞めた。しかもチケットは当たっていて、北海道に旅行がてら行く予定だった。
それと大事なセミナーが被ったので、断念することに。
友達もそれにより断念ということを決めてしまった。。私のせいで。
こうやって迷惑をかけたことや、我慢したことたちを思い出すと、絶対に成功させたい。
あとは副業と言うと友達に、それ大丈夫?と心配をかけてしまう。
心配をかけたことも、成功しない自分も嫌。
だからこそ今も尚、諦めたくない気持ちになっているんだなと感じている。

そういう気持ちもあり、昔からじゃ考えられない、YouTubeも始めている。
ブログ、インスタ、バイマ、不動産と色々手をつけたけれど、YouTubeは何となくストレスなく続けられている自分がいる。
YouTubeの顔出し含め、最初はとても躊躇したけど、やっぱり、
「勇気は一瞬、後悔は一生」


さて、最後まで読んでくれた人いるかな?笑

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?