「小泉改革以降の規制緩和、構造改革の新自由主義的政策は・・・富める者と富まざる者の格差と分断を生んできた。」

岸田首相が昨年の総裁選の時に言った言葉。
まるで、私が言ったみたい(笑)

気になったのは、「分断」を生んだとあること。

政治=構造改革が人間関係まで変えてしまった、と今の日本の首相が言ったと言うのは、重要だと思う。

農林水産業=一次産業が衰退し、鉱工業=二次産業も空洞化して、自然とのかかわりや、人と人とのかかわりが薄れ、お金を使えば生きていける社会になったことと関係しているのではないか。

しかも、時間的、経済的余裕がなくなり、精神的な余裕を失った。

まさに構造が変わってしまった。

お金を使えば生きていけるなんて、長続きしない。

食べる食料も作れず、モノを作ることも、作って外貨を稼ぐこともできなくなったら、私たちは、どうやって食料やモノやエネルギーを買うんだろう。