見出し画像

名文today_47/『野菜だより』

===

じゃがいもは一年中出回りますが、時期を追ってどんどん味が変わっていく、味わい深い野菜だと思います。皮の色や重さなど、見た目にも少しずつ変化して、食べてみるとその違いに季節の移り変わりを感じるほどです。3月から本格的に出回る小粒の新じゃがいもは、皮の苦味もおいしさのうちなので、私は皮ごと料理しています。春から夏にかけて出てくる皮の薄い大きなものは、ほんのり苦味のある、若いホクホクの新じゃがいもです。この新じゃがをまるごとゆでて、ごはんやパンがわりにたっぷり食べる時、これも夏野菜の仲間だなといつも思います。

===

野菜だより / 高山なおみ / 2005 / アノニマ・スタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?