見出し画像

強くなればわかる

どうも、成す塾塾長のなすくんです。
今日は、勉強するとどうなるの?
っていうテーマでお話しします。

僕が昔、好きだった漫画に「天使な小生意気」っていう漫画があって。(作者は「今日から俺は」を描いた人)
その漫画の中に、子どものときからおじいちゃんにめちゃくちゃ鍛えられた、すごく強い高校生が出てくるんですが、その高校生が子供のときにおじいちゃんにたずねました。
「なんで強くならなくちゃいけないの?」
そのときのおじいちゃんの回答が今日のタイトル
「強くなればわかる」

物語の中では、その強さのおかげで、仲間を守ることができたって流れになるんですが。

そのおじいちゃんの言ってることが全てで。
強くなったときどうなるかは、強くなってみないとわからない。と思う。

僕は強くないから、強くなった人の気持ちはわからないけど、勉強は多少、やってきたから、勉強をした人の気持ちはわかる。

でも、やっぱり、東大とか入るくらいめちゃくちゃ勉強した人の気持ちはわからない。

強くなったり、勉強したり、具体的に役に立つこともあるんだけど、それよりもやっぱり、たくさん勉強したり、体を鍛えたり、サッカーが上手くなったりすると、そのとき見える世界が変わってくるんです。

読書もそういうところがあると僕は思っていて、一冊だけだと実感湧かないけど、何冊も読んでいくと少しずつ自分の中で、知識や思考が積み重なっていって見える世界が変わってくる。

だから僕は、学ぶことは世界を変えることだと思う。大袈裟な表現に聞こえるかもしれないけど、見える世界が変わったら、その人にとっては、そこは今までとは違う世界だ。

もちろんいい高校に行って、いい大学に行くという目標も、素晴らしい。

でも、勉強して得られるものはそれだけじゃない。勉強する前より勉強した後の方が自分の世界がちょっと広がる。すぐには実感できないかもしれないけど、積み重ねてから振り返ると感じると思う。

その世界の広がりが、人生の一番の素晴らしさだと僕は思う。

別に、勉強じゃなくてもいいんだけどね、サッカーでも、歌でも、将棋でも。

成長して得られるものは、身につけたものだけじゃないよ! っていう、希望に満ちたお話しでした!

成す塾では1ヶ月の無料体験授業やってます。

また、3/24、4/14の16:30〜二時間程度、無料授業体験会やってます!

保護者の方向けの無料教育相談もやってますので、ぜひご利用ください!

ではでは!


ホームページ


インスタグラム(フォローお願いします。noteから来た方、フォロバします!メッセージください)




公式LINE(登録よろしくお願いいたします)



YOUTUBE(イイネとチャンネル登録お願いします)




note(最近は、教育について書いてます)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?