見出し画像

松本市議会議員選挙


長野県松本市にあるブックカフェ「栞日」や、銭湯「菊の湯」等を多角的に展開されている菊地徹さんが、松本市議会選挙に初出馬、初当選されました。

移住1年目の私からみても、松本市の活性化に大きな貢献をしているとわかるお店の店主が市政に挑戦される姿をみて、街の活性化→行政に直に関わっていく、という理想的な政治への関わり方だと思い注目していたのですが、なんと、無所属トップ当選。

組織票がなくとも当選を実現できるのは、票の母数が少ない地方政治の良い点だと思いました。
これからの菊地さんの活動が楽しみです。
https://instagram.com/1986_toru_kikuchi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?