見出し画像

【松本観光】アルプス公園

毎日毎日遠くに臨む山を見ていると、どうしても
「もっとあの山に近づきたい」
と思ってしまうのが人間の性のようで…。

登山にはさほど興味のない私も例にもれず
「もうちょっと山を近くに楽しみたいなぁ」と思ってきました。
車の乗れない私の選択肢は…
①上高地に行く(電車+バス)②アルプス公園(徒歩60分or1日2便のバスorタクシー)
ということで、行楽期間の上高地は避け、アルプス公園に行ってきました。
徒歩で!

平坦な道の60分は楽しい散歩ですが、高いところに行く60分は
もはや登山!
油断してました。。
道間違えたのかな?普通の坂道の住宅を超えながら、ひたすら坂道を登る。。

キツ過ぎてマジで引き返そうかなと思ったときに、ふと下を見ると広がっていた松本市内の景色。
「きついことを乗り越えると先には見たことのない景色が広がってるのね」と大げさに人生と重ね合わせる。

汗だくになりながら、やっと到着。。
もう二度と徒歩ではいかない。。
(でもタクシー代ケチりたくてまた歩いちゃうかも。。)

「松本市アルプス公園」
http://toybox-net.jp/alpspark/
長野県松本市大字蟻ケ崎2455番11
…松本市街地の北西部の丘陵にあり、城山公園の北の尾根続きに位置しています。 西に北アルプス連峰や安曇野が一望でき、東には美ヶ原と松本市街を望むことができます。 展望台のある「山と自然博物館」、小さな動物園「小鳥と小動物の森」、 ローラー付きソリで林間コースを滑る「ドリームコースター」をはじめ施設も充実していて、 野山の自然に囲まれた総合的なレクリエーションの場として多くの市民に親しまれています。(公式㏋より)

松本市内や安曇野エリアとアルプスが同時に見渡せます。

ツツジが美しい時季です

公園内に「山と自然博物館」があり、5階の展望台からは雄大なアルプスの山々を360℃の角度で見ることができます。
(※展望台入場は無料です)

展示観覧は有料です。規模は小さいですが、松本付近の自然の様子がよくわかります。昔の登山の様子や、土砂災害などを防ぐ砂防に関する研究の展示が興味深かったです。

園内は71.1haもあり、到底すべてをまわることができませんでしたが
ピクニック広場ドリームコースターなるローラー付きソリがあるそうで、
家族連れにぴったりですね。
大人の私でも、清々しい景色をみるだけでとてもリフレッシュできる場所です。
※園内には自動販売機のみでお食事を変える場所はないので、ご注意を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?