見出し画像

こだわりの作家作品と日々出会える町

松本では、毎年、5月第4週の土日に「工芸の五月」と称したクラフトフェアが開催されています。

この期間は松本各地で、工芸に関する企画展が開かれています。

松本で最も有名なカフェのひとつ、「栞日」

にて開催されていた展示が素晴らしかったので、ご紹介させてください。

※動画から切り取った画像のため、鮮明でなくすみません!

水彩画のような繊細なプリント生地でつくられた扇子やスカーフの、小林萌さんの展示。

窓からの光と相まって、自分がどこか異次元の空間に入ってしまった感覚になりました。


私は和装にも洋装にも合いそうな、藍色プリントの扇子をセレクトしました。
大切に使いたいと思います。

渋い藍色と可愛らしい絵柄のコントラスト
一箱一箱、絵柄が違うハンドメイドプリントの箱


受注のスカーフも注文しました。
自宅のPCモニターを隠すために使いたく、届くの楽しみ。

デザイナーの小林さんは、先日松本市議会銀に当選した「栞日」の代表・菊地徹さんの選挙戦ツールのクリエイティブも担当されていました。
一般的なイメージの「選挙」とは異なるツールは、市内でもとても目を惹いていました。
お二人の「政治とクリエイティブ」に関するインスタライブが
めちゃめちゃ面白かったので、ぜひ観てみてほしいです。
小林萌さんのアカウント→@vent.de.moe
菊地徹さんのアカウント→@1986_toru_kikuchi

松本では「栞日」だけでなく、こだわり制作活動をする作家さんの作品に触れ合えるギャラリーやカフェなどが、町中にあります。
他にも素敵な作品に出会いましたので、またの機会に紹介させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?