見出し画像

上田へ小旅行

GW後半は上田に小旅行に行ってきました。
きっかけは、映画『RRR』。
どうしても観たくなったのですが、今長野県内では3館しか上映しておらず、比較的近い上田を選んだことです。
であれば軽く観光もしよう、ということで1泊2日の小旅行にした次第です。

私の、上田小旅行プランをご参考にのせておきます。

http://sainotsuno.org/

5/6(土) 1日目
6:54発 松本より篠ノ井線で篠ノ井駅に向かう
8:40頃 篠ノ井駅よりしなの鉄道で上田駅到着
    ※しなの鉄道はICカード使えないので要注意!
9:00頃 「犀の角」にてモーニング
     ■「犀の角」
     …ゲストハウス兼カフェ&バー兼劇場のアットホーム且つクリエ 
      イティブな空間
      http://sainotsuno.org/
      長野県上田市中央2丁目11-20 駅より徒歩で10分程度

朝早くに着いたのでお店がほとんどやっていなかったのですが、
こちらは7:30からモーニングをやっていたので助かりました。
フライヤーたくさん。松本でもおなじみ、「石窯パンハル」のバン達が買えます


モーニング。自家製というパンがほっぺたが落ちるほどおいしかったです。
奥はステージとしても使える空間で、次回公演の準備でたくさんのツツジが。

9:30頃 荷物を預けに今回のお宿、「上田第一ホテル」へ。
    ■上田第一ホテル
    …
昭和の香りする古き良きシティホテルの趣き。建物は古いです
    が、室内はとても清潔です。
    フロントには「ご自由にお取りください」と飴と入浴剤のバ
    ブが置いてあり、ほんわか。ロビーやエレベーターホールにコミッ
    クスも置いてあります。従業員の方がとても優しかったです。
    長野県上田市中央2丁目6-13
    http://www.ueda-daiichihotel.jp/

10:00頃 徒歩で上田城へ。
     上田城は本丸は現存しておらず、上田城跡公園となっています。
     ■上田城
     
長野県上田市二の丸6263番地イ
     https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/

     上田城が個人的にはめちゃめちゃ見ごたえがあり!!
     500円の共通券を購入すると、櫓見学と上田市立博物館が見学で
     きます。この2施設を見るだけで、真田氏が生きた時代の歴史を
     まるっと把握できるような展示になっており、それが500円で経   
     験できるなんて…!
     私が歴史好きだからかもしれませんが、かなり満足感がありまし  
     た。

13:00頃 上田城から徒歩でパン屋の「ルヴァン」へ。
     カフェスペースで、ランチセットを頂きました。
     ■ルヴァン
     
長野県上田市中央4-7-31
     
https://uedalevain.exblog.jp/

ランチセット。パン3種、サラダ、総菜2種、スープにドリンクで1500円
カフェスペース
ルヴァンは宿場町の面影のこる柳町にあります

14:30 徒歩にて駅の反対側にある「サントミューゼ」へ
    ■サントミューゼ
    
…上田市交流文化芸術センター・上田市立美術館・交流芝生広場が
    併設された複合文化型施設。
    長野県上田市天神3丁目15-15
    https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/santomyuze/25265.html

    かなり日差しが強くなってきて暑くなったので、館内のカフェでシ
    ャーベットを食べました。※15時クローズなので要注意!
    美術館の展示を観たかったのですが、チケット代が現金しか支払え
    ず手持ちがなかったため諦め。。前述のルヴァンも現金のみで。。
    クレカやコード決済導入して欲しいです、せめて市の施設は。。 

空きスペースは市民に開放されていました。勉強している学生たち。
シャーベットとアイスコーヒーで900円くらいだった気がする

16:00 一旦ホテルに戻って、休憩。歩き疲れました。。

17:30 ホテル近くの「VACILANDO COFFEE」でアイスカフェオレを。
    めちゃめちゃ美味しかったです!
    ■VACILANDO COFFEE
    …気のいいお店。
    長野県上田市中央2丁目6-5
    https://vacilando-coffee.com/

18:00 アイスカフェオレを持って、「上田映劇」へ。
    ■上田映劇
    …歴史的価値をもつ建物をいかし、NPO法人により運営されている
    映画館。シネコンでは観られないインディペンデントな上映作品ラ
    インナップです。「うえだ子どもシネマクラブ」など、映画上映に
    とどまらない取り組みをしています。
    長野県上田市中央2-12-30
    http://www.uedaeigeki.com/history/

    「RRR」は最高のエンタメ作品でした!泣き、笑い、アクション、
     爽快感!全世界の人、みてください!

21:00 ホテルに帰る。地元のバーとか行ってみたかったのですが、疲れて
    しまって夕飯はコンビニ飯にしました。

5/7(日) 2日目
8:15  行きとは趣向を変え、直行バスで松本駅まで。
     ※直行バスは土日祝のみ運行、1日2便しかないので注意!
9:40頃 松本着

以上、私の上田小旅行でした。

上田の町は松本と同じく城下町で、「大手」「鷹匠町」「中央」など同じ地名がありました。
レトロな街並み、お城とともに、若い人による街を元気にしていこうとする文化活動もあり、とても魅力的な街でした。
また映画を観に、訪れたいです。
今度は温泉街の方にも足を伸ばしたいです。

=================================
松本の風景、日々の暮らしについては…instagram:@nasuko_inmatsumoto
=================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?