見出し画像

WAR IS OVER …… ほんとうのギフト

旧交を温める

的なことが今年は多くありませんでしたか?

私はけっこうありました

その一つ

旧交といっても一方的にファンなだけですが

しばらく遠ざかっていた奥田民生さんのファン活動

ファン活?が復活

YouTube での姿と声に元気をもらいました

そして締めくくりのこれ

WAR IS OVER

そのリフレインに思いがけず視界がにじみ

震えた琴線が記憶を呼び覚ます……

持続可能な社会をつくろうと手を替え品を替えやってきたけど

持続可能な社会というのは平和な社会でもあり

それは少なくとも戦争のない社会

下川町という小規模自治体に軸足を置いて

持続可能な社会のコンパクトなモデルを作ろうとやってきたのも

地域の資源に立脚して

食料やエネルギーや通貨といった人間の基本的なニーズを自給自足で賄える地域が増えていけば

資源の奪い合いで起きる戦争がなくなる

WAR IS OVER

と信じたから

子どもたちに贈りたいほんとうのギフト

あの頃の自分は本気だったな……

今の自分と会ったらどんな話をするだろう……

昔の自分と旧交を温める

そんなビジョンをくれたこの企画・この動画に感謝しよう

ありがとう

バーカウンターで「あちらのお客様からです」ってあこがれます。